2015-12-16

December 16 (Wednesday) by Takara

5:00~ 6年生基礎クラス

3文字単語の「読み」「書き」
1~12月
単語テストp10~17
単語インプットp18~25
文法・・・be動詞
動作表現の英語読み

<宿題>
be動詞の歌を練習して、主語とbe動詞の組み合わせを覚える
動作表現を、英語でひたすら音読練習

※ 今日はお忙しい中、オープンクラスに参加下さり有難うございました。
10月にスタートして以来、一人一人の上達を感じる2か月半でした。
保護者のみなさまのサポートに心から感謝いたします。

早いもので、来年3月からは中学クラスがスタートします。
それに備えるための期間として、あと2カ月このメンバーで頑張っていきます。

次回は1月13日(水)になります。 
どうぞ素晴らしい年末年始をお過ごしください!


6:00~ 6年生クラス

英検対策

<宿題>
プリント(何枚あったっけ・・・?)全部がんばろう!

※ みんな元気にそろいました!
今日は今年最後のレッスン。 「これから3回英語がお休みだよ。」と伝えたら、
「やった~!」と本音が出ましたネ・・・(笑)。
みんな昔は「来週は休みだよ」と言ったら「やだ~!」と言ってくれたのにね~。
でも今の大変さ、英語の難しさ、よく分かります! みんな本当に頑張ってる!
覚える事の連続で、正直解放されたい気持ちになることもあると思いますが、
来年、中学で英語が始まったとき、絶対に「あ!英語やっててよかった!」
と実感できる瞬間があると思うから、乗り越えていきましょう!

保護者の皆様、今年も沢山のご協力を有難うございました!
来年はいよいよ中学生ですね。
お子様たちの今までの努力が、結果として表れるので、ご期待ください!
素晴らしい年末年始をお過ごしください!


7:00~ 中3クラス

みんな受験の日まで、あと何日、あと何日・・・とカウントダウンを
している事でしょう。
「やばい!」という声もよく聞こえますが、焦るよりもまず、毎回の授業でやった
事を、1週間かけてしっかり押さえて下さい。 
ほとんどは「覚える」という作業です。

覚えないと・・・? 結果は何も保証はできません・・・。

例えていうなら、私は筋トレのトレーナー。
欲しい筋肉をつけるために、何をどう、どれだけやれば結果が出るか、
練習メニューを決めます。 そして週1、みんなと一緒にトレーニングをします。
でも他の曜日は、自分で練習をしないといけないよね。 それが宿題、課題です。

もし週1ぽっきりで筋肉がつくなら、そんなにラッキーなことはありませんが、
残念ながら不可能です・・・。 
このクラスのメンバーの多くが、家での練習が少なすぎて心配。

何をすればいいか、それは、先にも書いた通り、授業でやった内容をしっかりと
覚え直すことです。 「覚える」以外の勉強で必要なことは、それはそれで
課題として出すので、(あれこれやらなきゃと焦らずにまず)毎回の授業の
内容を1週間かけて完璧に出来るようになるまで、繰り返し練習してください。

勉強してるのに、全然上がらない・・・。 そう思っている人も多いはずです。
study は learn ではない。 つまり、勉強=習得 ではないよね。
勉強してるのに、全然上がらない・・・。 もしそう思っているなら、
自分であれこれ悩まずに、言われたことを、まずきちんとやってみて下さい。
それで上がらなければ、私に責任があるわけです。

It will be such a precious experience .....  mostly when it's over!

頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿