2015-12-14

December 14 (Monday) by Takara

5:00~

単語テスト p56-59
インプット  p60-63
疑問詞の歌・・・穴埋め
疑問詞のカード並べ競争
文法ワークプリント
英文プリント

<宿題>
単語p60-63 CD,音読、覚える
英文プリント1枚・・・読解、和訳
プリント2枚

※ みんな元気にそろいました!
先週習った疑問詞を、歌に合わせて復習、そして、カード並べ競争をしました。
Yとが9秒台をマークしてトップに! 
それを越そうと、S君のチャレンジ精神も素晴らしかったです!

今年最後のレッスンとなりました。 
今年も1年間、みんなの楽しいノリにいっぱい笑わせてもらいながら、みんなの
上達を見届けることができて、とても嬉しかったです!
来年はいよいよ中学生です。 今まで頑張ってきたことが結果として表れるように、
来年も応援していきたいと思います。
まずは、みんなが中学校での最初のテストで100点を取れるように、
年明けからはテスト対策をしていきたいと思います。

次回のレッスンは、1月11日(月)になります。
どうぞ、楽しいクリスマス&お正月をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



6:00~

単語テストp76-81
インプットp82-95
宿題のプリントを答えチェック
short stories の読解 

<宿題>
単熟語p82-95
不定詞のプリント3枚
赤いワーク

※ みんな元気にそろいました!
そしてお母さま方も、参観下さり、有難うございました!
突然の訪問にびっくりしましたが、みんな嬉しかったと思います。
これからもいつでもお気軽に見に来てくださいね!

今日の単語テストは、これまたすごいことに、10人中9人がパーフェクト!
ご覧いただいた通り、このクラスは「当たり前」の基準がとても高く、
単語は覚えるのが当たり前、全部ちゃんとやるのが当たり前のクラスです。
全員で切磋琢磨しながら伸びていく姿は、すごい! の一言です!

全員が中学生のような姿勢で授業を受けている様子は、他の小学生クラスには
ない特徴で、時々、本当に4年生? 5年生? と疑いたくなります(笑)。
この子たちの可能性を広げていく為に、私もあえて、容赦せずに授業をどんどん
進めています。 「しんどくなったら言ってね。」と声をかけていますが、
先月のクラス替えの後からは、「しんどい」という声をまだ聞いた事がないです。
もし、お家で大変そうな様子があれば、遠慮なく言ってくださいね。
「大変」「しんどい」よりも、「負けたくない」「上達したい」気持ちのほうが強い
しょうね。 みんなホントに頑張り屋さんだと思います。

来年は、語彙、文法の習得と並行して、外国人のゲストティーチャーと一緒に、
コミュニケーションを実践する機会を増やして、英語を生かせる場面を
作っていきたいと思います。

今年も、このクラスのみんなから沢山感動をもらいました!
お家のみなさんのサポートのおかげで、来年もさらなる上達が楽しみです!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 次回は1月11日(月)です。
楽しいクリスマスとお正月をお迎えください!



7:00~ 中2クラス

比較、最上級、ともに、全体的によい感じに理解してくれています。
同時に、受動態、現在完了も頑張っているみんな、スゴイです!

自分に限界を決めずに、出来ることを全部やってみると、
「自分ってこんなに出来るんだ!」と発見できると思うよ。

みんなが思っている以上に、みんなの頭の引き出しはたくさんあって、
まだまだ入るはずだから、貪欲にどんどん入れていこう!

英検講座は、3年生の内容の予習でもあるから、
今、英検の勉強を頑張ることで、この先の英語が楽になると思います。
頑張っていきましょう❢
来週も授業はありますよ~❢

0 件のコメント:

コメントを投稿