2015-12-26

December 26 (Saturday) by Takara

5:30~ 英検4級クラス

みんな元気にそろいました!
「出る順、毎日やってるよ。」「宿題何回もやってきたよ。」と笑顔で教えてくれる
子たちがいます。 みんなの進んで学ぶ姿勢が素晴らしいと感じます。
きっと、お家の人の励まし方がお上手なんですね!
子供たちの勉強する動機が、「無理やりやらされるから」「怒られるから」では、
「本当の学び」は続きません。 
本当はやりたくないのに・・・という思いが大きくなると、いずれ大人の目を
ごまかしたリ、上手くその場をやり過ごしたり・・・してしまうケースは決して
少なくありません。 
毎週、みんなの、「まっすぐに学ぶ姿勢」を見る時に、本当に嬉しいです。

授業中に、みんな一斉に問題を解いては、1ページごとに答え合わせをしながら、
合格ラインに届いているかどうかを確認しています。
「よっしゃ!」とこぶしを握る子や、「やった!」と叫ぶ子、静かにほほ笑む子、
様々ですが、その達成感が、次への原動力になっていくと信じています。

英検4級は、小学生にとっては、立派な挑戦だと思います。
この大きな目標を掲げながら、冬休みの宿題を頑張って、年を越したら
ゴールはもうすぐですね!

次の英検クラスは1月9日(土)です。
みなさん、楽しい冬休みを!


7:00~ 英検3級クラス

本番まで1カ月を切りました。
あと10点上げる方法をみなさんにお伝えしました。 是非やってみてね!
言い忘れたこと・・・ドリルに直接答えを書かないことね。

英検が何故にそんなに大事か・・・私も最近まで実感がありませんでした。
英検で本当に英語力が証明できるわけでもないし、急がなくても。。。という
気持ちも正直あったのですが・・・

今回、高3の娘の進路をめぐって、英検、TOEFLで、英語力を証明する必要が
出てきて、それなしでは、本人の希望の進路が絶たれる危機に直面しました。
直前になって「中学の時からどんどん英検を取らせておけばよかった・・・」と
後悔しました。 英語は、高校受験だけではなく、大学、就職、とこれから先、
ずっと問われていくもので、英検という「一つの証明」があることで、選択肢は
何倍にも有利に広がります。 その時になってから・・・では、英検はすぐには
取れません。 ずっと先を見据えて、英検も出来る時に出来るところまで、
後押しするサポートが必要と実感!

今日、みんなにも話しましたが、1月に3級を合格できたなら、中学卒業までに
準2を取るかどうか、リスクも含めて考えてほしいと思います。
リスクというのは、これから入試対策の時期に両立できるかどうかという事です。

来年3月より、毎週金曜日(時間未定)、準2級クラスが始まります。
対象は、3級を取得していて、中学校卒までに準2級合格を目指す人です。
3級を75%以上の正答率で合格できていれば、7~8カ月かけて、10月受験
までに準2級の合格ラインに乗れると思います。 

まずは冬休み、予想問題ドリルを1問1問よく噛んでつぶしてゴックン
完全に飲み込む感じで、やってみて下さい。

では・・・ Have a great vacation!  次回は1月9日(土)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿