2015-12-15

December 15 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   Step2-3

あいさつ
英単語テキストtrack1,2
3文字単語(読み)
動作表現音読大会
クリスマスソング

<宿題>
英単語テキストtrack1,2を言えるようにCDをたくさん聞いて覚えて、ノートに単語を一行ずつ写す。
動作表現英語だけ~!をfly ~ play baseballまでスラスラ読めるように練習する。
プリント続き。

本日はお忙しい中、open classにお越しいただきありがとうございました。
4月からスタートして、9ヶ月が経とうとしていますが、お子様たちの成長を見て頂けたかと思います。
次のステップで使うテキストをお配りしました。カードを使ってインプットしていたので、スムーズに絵を見ていう事が出来ていました。おうちでの練習はCDを聞いて沢山言う練習をすることと、ノートに単語を写す練習をしてくることです。冬休みの間に進めておいてください。
さて、楽しみにしていた音読大会で金メダルをもらったのはAと!37秒という素晴らしいタイムを出してくれました。銀メダルはずっと練習をたくさんしてきたSら!頑張っていたのを知っているだけに、表情も悔しそうでしたが、是非この悔しさを次の頑張りに繋げていってほしいです。銅メダルはAの!先生のお手伝いなしでよく頑張って言えました。
動作表現の数を見たとたん、こんなのムリー!!と言っていたほんの数か月前が嘘のように、みんなとても頑張ったと思います。みんなとてもカッコいいです!!
もうすぐ学校も冬休みですね。レッスンもお休みになりますので、次は1月12日(火曜)になります。
よろしくお願いします。では良いクリスマスとお正月をお過ごしください。

5:00~   Step6

L24単語テスト
動詞にSが付く形の説明
L25インプット、③書き込み
会話表現
クリスマスソング

<宿題>
L25のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して、和訳する。
冬休み中はCDを聞いたり音読をたくさんして、沢山英語に触れましょう。

本日はお忙しい中、open classにお越しくださりありがとうございました。
このクラスはみんな、緊張って?という感じだったのでいつも通りの雰囲気を見て頂けたかと思います。私の問いかけには本当に沢山反応してくれて、アウトプットが上手にできるメンバーが集まっています。できた子には、私より先に周りの子が褒めるというスタイルで。ライバルであり、刺激しあう関係がバランスの取れているクラスだなといつも思います。
新しい単元の説明でも、みんなとても良く反応してくれていました。
もうすぐ学校も冬休みですね。レッスンもお休みになりますので、次は1月12日(火曜)になります。
よろしくお願いします。では良いクリスマスとお正月をお過ごしください。

6:00~   Step9

英検過去問題
(筆記・リスニング)
会話表現カード合わせ

<宿題>
英検ドリルを繰り返し解く。
単語のテキストの会話表現を音読する。
プリント(トレーニングゼミL6)

今日は時間を計って、英検の問題を一通り自力で解いてもらいました。時間配分が出来ましたか?見直しはできましたか?緊張感も味わえたと思います。採点したところ、7名中5名は合格ライン以上でした。間違えたところをもう一度見直して、また他の問題にも挑戦してみてください。
リスニングは全体的によくできていました。引っ掛け問題にも気付いていたので、リスニングは自信あり!の子が多いですね。
冬休みは、お配りしている予想問題ドリルを沢山解いて、リスニングもやってみてください。単語も読む、日本語を言う、を繰り返してください。
もうすぐ学校も冬休みですね。レッスンもお休みになりますので、次は1月12日(火曜)になります。
よろしくお願いします。では良いクリスマスとお正月をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿