2015-12-11

December 10 (Thursday) by Takara

5:00~ 

単語テストp92-95
インプットp96-99
予想問題(リスニング)
英検ワーク

<宿題>
出る順p96-99 CD,音読、覚える
出る順「会話表現」CD,音読、覚える

※ みんな元気にそろいました。
今日は、英検のリスニング問題をフルでチャレンジしてもらいました。
合格ラインまで「惜しい!」という人もいれば、「かなり頑張ろう!」という人まで
結果は様々でした。 が、落ち込む暇があれば、覚えましょう~!
合格までの道のりは、まず「出る順」をしっかり、文を聞いて音読しましょう。
それから「会話表現」のAさんBさんの会話を、覚えるくらいに音読しよう。
本番まで、英検問題がお家にあれば、出来るだけたくさん解いていくとよいと
思います。 間違った理由がわからないところは、印をつけて授業で聞いてね。
みんな頑張り屋さんです! 英検を受ける人は、申し込みは大丈夫ですか?
来週も元気に来てください。


6:00~

単語テストp10-25
予想問題(リスニング)
答え合わせ

<宿題>
プリント最後まで
単語p26-41 覚え直す

※ Aゆ、Aり、大丈夫かな? 来週は元気に来てね。
今日の単語テストは、なんと56問! そしてパーフェクトがIと、Yな!
お見事でした! 単語をしっかり覚える事は、英語の勉強の中でとても大切
なので、これからもみんなで頑張っていきましょう。
来週も、今日と同じ56問テストです。
リスニングの予想問題をフルでやってもらったところ、みんないい感じ!
合格の目安のスコアを達成したのはIと! ガッツポーズが出ましたね。
英検当日まで、沢山英検の問題を解きながら、なぜその答えになるかを
確認していくと、英語のしくみや文法のパターンが見えてきて、とてもよい
勉強になりますので、ぜひお家に英検の問題があれば、沢山解いてみてね。
英検を受ける人は、受験の申し込みは大丈夫ですか?
来週も元気に来てください。


7:00~ 中1クラス

みんな元気にそろいました!
まず、今日の単語テストで、2問以上間違いがあった人は、ぜひ補習&再テスト
にお待ちしています。 来れない人は、お家で頑張って下さい! 応援してます。

今回の大中の定期テストで、英語の成績がTOP20(1位~20位)のうち、
16名がこの教室のメンバーだと分かり、つくづくみんなすごいな、と思います。

今回のテストで、思った以上に点が取れずに悔しい思いをした人もいるかと
思いますが、「インプット」と「アウトプット」の両方が上手に出来るようになると、
絶対に点数は上がるので、心配しないでがんばろう!

まずインプットにおいて、おススメは
①授業に集中する(学校も塾も❢)
②新しく知ったことはメモを取る。 
③とったメモを、2,3日中に復習する。
④単語は完全に覚える。(寝る前にも覚えるといいですよ)

前にも話した「忘却曲線」。
新しく習ったことを2,3日中に復習すると、記憶が定着するので頑張ってみてね。
また、寝る直前に覚えたことは、寝ている間に、優先情報として記憶されるそう
なので、ぜひ英単語を寝る前にもやってみて下さい。

そしてアウトプット(インプットした知識を取り出す)において、おススメは
①テストの問題をよく読む。
②考えて考えて、さらに考えて答えを見つける。
③見直す。

どうでしょう・・・。
ちょっと気を付けたり、意識することで、もっとよい結果を手にできそうでしょう?

英検について。
1月の受験は、中学校で受験できるかどうか、学校の先生に確認をお願いします。
もし中学校で実施されない場合の、会場の選択についてですが、
準会場(土曜日)よりも、本会場(日曜日)がおすすめです。 
理由は、塾などの準会場の場合、リスニングの音声の質が悪く聞きづらかったり、
隣の人との距離が近くてやりにくかったり、場合によってはすごく騒音が気になる
ケースも多いからです。 本会場での受験が、一番集中しやすく、毎回、合格率も
高いので、もし中学校で実施されない場合は、本会場での受験がおすすめです。

<宿題> 
Iワーク9-3までやって答えをチェックする。
単語9-1から9-3まで覚える
9-3の基本文プリントを、いつもの通りに「読み」「書き」の練習をする

ではまた来週も元気に来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿