2015-12-17

December 17 (Thursday) by Takara

5:00~

単語テストp96-99
インプットp100-103
英検ワークL7~

<宿題>
単語p100-103
出る順の会話表現をCD、音読
英検問題のプリント

※ みんな元気にそろいました!
今日の単語テストでは、前代未聞の展開に・・・。
いつも一人でパーフェクトを貫いてきたMとが1問ミス、他の全員が満点!
Mとも人間だということですね。ミスをしてこそ人間。みんな次からも頑張れ~!

ファストフード店で、注文するときの場面を練習しました。
飲み物のサイズが、S/M/L とあるけど、アメリカのS/M/Lは、日本と全然大きさが
違う事や、Lよりも大きなキングサイズがあったり、アイスもバケツみたいな入れ物
に入っていて、それを抱えながら、ソファに座ってテレビを見ながらひたすら食べる
話をしたら、みんなびっくり、というより、あきれてました(笑)。
ちなみに、そういう生活をアメリカで数年続けた結果、20キロ増の巨体になった
私の過去の実話に、一番あきれていました(笑)。 おくちポッカ~ン・・・。
みんなには同じ失敗をしないでね、ということで・・・。 する訳ないっか。

今日で今年のレッスンはおしまいです。 
今年も、お家の皆様の力強いサポートのおかげで、みんなと楽しく勉強でき、
本当にありがとうございました!  次回のこのクラスは、1月14日(木)です。
英検のクラスは今週もありますので、よろしくお願いします。
どうぞ、楽しいクリスマスとお正月をお迎えください!


6:00~

単語テストp26-41
復習p42-57
英検ワークL25-26

<宿題>
単語p42-57 CD,音読、覚え直す
出る順の会話表現を、CD,音読

※ Aりちゃん、大丈夫ですか? 土曜日の英検クラスは元気に来てくださいね。

今日もみんな早くから来てくれて、レッスンまでの時間、テストの範囲の単語を
覚え直している姿が、「受験生」のように必死で、すごいな!と思いました。 
今日のテストも範囲が広く、56問。
そして、ほとんどのメンバーが、見事にパーフェクトでした!
毎週毎週、必ずやる「単語テスト」。 これは本当に大切な事。
最近、このクラスのみんなが、「満点をとること」を、当たり前のこととして、
頑張っています。 それは本当に大切な習慣なので、本当にうれしいです!
 
言語の上達は、言葉を覚える事なしでは、ありえません・・・。
毎週毎週、ちゃんと単語や熟語を覚えていく事が、先々どれほどの力に
つながっていくか、みんなはまだ実感がないかもしれませんが、中学生に
なったときに、周りとの「差」を実感できるはずです。
この調子で頑張ってね!
宿題は、今週は少ないですが、土曜日の英検クラスで沢山出ます。

今日で今年のレッスンはおしまいです。 次回は1月14日(木)になります。
英検クラスは今週土曜日もありますので、よろしくお願いします。
今年も、保護者の皆様に助けられて、無事に終えることができました。
有難うございました!  どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください!


7:00~ 中1クラス

みんな元気にそろいました!
このクラス、毎回欠席者がいないのが凄いですね! 
今日の単語テストは、ほぼ全員がパーフェクトで、全員が合格です!

英検IBAの結果が返ってきたクラスもあるそうです。
IBAは、英検問題を解いてスコアを出して、英語力を判定するためのテストです。
参考までに、大中、七中の学年達成率をお伝えしますね。

今回実施されたFテストは、1020点満点中、

七中1年生 全体の平均達成率が71%(100点満点に換算すると71点)
大中1年生 全体の平均達成率が65%(100点満点に換算すると65点)
タカラの集団クラスの平均:98%(現時点で結果が出ている人の平均) 
となっています。

結果が分かった人から、知らせて下さいね。 よろしくお願いします。

冬期講習に、沢山のお申し込みを有難うございました。
冬期講習の内容について質問を頂いていますが、もちろん3学期の予習です。
教科書通りのペースで進むと、どうしても1月、2月に短期間で覚えきれずに
詰まってしまう箇所があるので、そこを先取りでペース配分をすることで、
2月の定期テスト前の、子供たちの負担を軽くできればと思っています。

今日の宿題です。
単語を覚える(paper まで)
Iワーク・・・習ったところまで
基本文プリント・・・音読とライティング

今日、授業中にゲームをしていた人がいたので、短く注意しました。
中学クラスは、私がみなさんを強制的に無理やり勉強をさせる場所ではないので、
みなさんを強要したり、私物を取り上げたり、そんな事をするつもりも権利も
ないです。 授業を中断することもできません・・・。
他の皆さんのために、予定通りの授業を進めさせてもらっています。
もし隣で注意したり、励ましたり、こまめに声をかけたり、という事が必要でしたら、
集団講師の私では力不足で申し訳なく感じます。 個別にマメな対応が出来ず・・・。
すぐそばでフォローをすれば、きっとちゃんと出来るのだと思うのですが、
集団授業の場合、それができない状況で申し訳ないです。
今後も続くようでしたら、個別にお家の方に相談させて下さい。

来週の木曜日は、Christmas Eve! みんな元気に来てね❢

0 件のコメント:

コメントを投稿