2019-06-24

June 24 (Monday) by Takara

4:50~
キクタン#47 チェック
be動詞の歌 復習、カード並べ競争
新しいテキストL3 インプット
be動詞の文
英文プリント読解、和訳

<宿題>
テキストL3 CD音読、覚える
be動詞の歌を何回も歌う
英文プリント・・・何度も音読、ノートの左ページに英文写し、右ページに和訳を書く

※ 今日から新しいステップに入りました!
先週習ったばかりの「be動詞の歌」、カード取りで大活躍だったのはYuuto!

来週から毎回「単語テスト」があります。
来週はテキストL3の単語8個が出ます。
単語が読めて意味を覚えていれば、パーフェクト取れるテストです!
毎回のテストの結果をポスターにシールで貼っていきます。
パーフェクトが一番多かった子に、最後にBIGなプレゼントがあるのでお楽しみに!

もう一つ大切なのは、英文プリントを沢山音読することです。
沢山音読すると、英文が体に馴染んで、英語が上達します!
ノートの宿題も頑張って、来週見せてくださいね!


5:50~
3文字単語の音読練習
3文字単語「書く」テストリハーサル
動作表現クイズ
動作表現P3早読み競争
カード取り

<宿題>
動作表現P3・・・早読み練習
3文字単語「書く」練習

※みんな元気に揃いました!
先週、無事に3文字単語「読み」テストに合格した皆さん、来週の「書く」テストも全員揃って合格しましょう! 今日はリハーサルでしたが、自信が出ましたか?
今日の動作表現の早読み競争の結果です。
1位:Hinano  2位:Shiori  3位:Hiroto  お見事!


7:00~(中3)
前々回のテストをお返ししました。100点が4名、平均点は89点。
この時期の中3の全国平均が66なので23点差ありますが、最低でも全国平均からプラス25点は欲しいところ。
点を引き下げている理由は明らかで、それは思考力不足です。
深く考えないと取れない入試問題が増えていて、みんなまだそれに慣れていない状態です。 思考力を伸ばす方法は、思考力を使って使って鍛えることです。
思考力が必要な問題を、最近沢山出していますが、面倒がらずに、逃げずに、1問1問向き合っている人は大丈夫です。 心配なのは、ちょっと考えて答えが出ないと、すぐにあきらめる人! それでは成長できません。 一度考えて分からなければ、さらに考える、それでも答えが出なければ、もっと深く考える、じっくり粘って考える、最後まであきらめない! 入試のキーワード=ズバリ「思考力」です!

0 件のコメント:

コメントを投稿