2019-10-02

October 1 (Tuesday) by Sachiko

4:50~   Step5

L14テスト
L15インプット
場所を表す言葉を覚えるお絵かきタイム
単語当てクイズ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L15のCDを聞いて音読、絵を描いて覚えた➀~⑦が読めて場所が分かるようにする。
英文プリント必ず音読、写す、分からない単語は自分でテキストを見て和訳をする

単語テストはKazuki, Mei, Musashiが満点でした。nephewやnieceは日本語でもなかなか使わないですが、自分の覚え方でバッチリでしたね。
最近はイヤイヤ期?!運動会練習の疲れ?!からか、「テストするよ~」「やだーー!!」、「単語クイズするよ~」「やりたくない!!」とプチ反抗期のようです(笑)
嫌なことは無理にやる必要はないですが、頑張れるところまで頑張ってみようね。
そうすると自分で できることがどんどん増えていくので、チャレンジしてみましょう。
英文プリントの音読をしていないと言っていた子がいたので、ノートに書くことよりもまずは音読は必ずね、と伝えました。分からなかったら、テキストを見て調べてみる、
それでも分からなかったらお母さんにヒントをもらう、それでも分からなかったら
せっかく早く教室に来てるから先生に聞いてね。とお話しました。時間は掛かりますが、自分でやってみるという気持ちを作るいいチャンスかなと思います。それが習慣になれば、この過程も減ってくると思います。お子様たちの応援を宜しくお願いします。
ではまた次回もお待ちしています。

5:50~ Step11

英検過去問
文法ドリル52
みんな大好きカード取り

<宿題>
英検過去問見直し
文法ドリル52仕上げ、丸付け、間違い直し
単語p26~33復習

みなさん元気に集まりました~!!授業前に踊り場に座って、仲良く勉強をしてる姿が本当にかっこいいです。小さい時からみんなの事を見ているので最近学ぶ姿勢がグンと育っていて、感動です😢大きくなりましたね!中学での活躍が本当に楽しみ!!
英検前なので久々に英検問題を解きました。ほぼ全員合格ライン!満点はいませんでしたが、高得点になるように伸ばして行きましょう。
最後はみんなが大好きなカード取り☺これをやらないと終われない(笑)みんな笑顔で帰って行きました!
ではまた次回も元気に来てね~!英検がんばって!!

7:05~  中3クラス

全員の定期テストの結果が出そろったので、上位2位までの3名の表彰と、3位と4位の副賞を渡しました。これを励みに次の実力テスト・定期テストも頑張ろう!!
七中は今月末に最後の期末テストがありますね。実力をしっかり発揮できるように全力で行きましょう!このクラスは残り4ヶ月、この数か月で安定してきた子まだ行けるよ!
高校でまた新たな素晴らしいスタートが切れるように、悔いのないようにやっていこう。
授業のあと、残って勉強したい人、苦手なところを練習したいなど課題を出して分かるまで付き合うので、学びたい人はいつでも言ってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿