2019-10-07

October 7 (Monday) by Sachiko

5:00~   Step10

単語p34~41テスト
単語p42~44インプット
英検ワークL14基本文暗唱
L15基本文インプット
文法ドリル15,16
カード取り

<宿題>
単語p42~44復習
英検ワークL15基本文暗唱
文法ドリル15,16仕上げ、丸付け、間違い直し

今日もみなさん元気に集まりました。
英検を受けた子達、お疲れ様でした!答え合わせをしたら、ハイスコアが出そうな
様子でした。リスニングと合わせて結果が楽しみだね。
さて、1月以降に英検を受ける子達も語彙力が付いてきたところで、文法をしっかり
固めて行きたいと思います。これから、助動詞の仕上げ、動名詞・不定詞と大事な文法が出てくるので、ゲームなども取り入れながらインプットしていきたいと思います。
来週は教室がお休みになりますので、再来週また元気に来て下さい。

6:00~   Step8

単語p54テスト
単語P56~63インプット
英検ワークL21基本文暗唱
L23基本文インプット
文法ドリル10~12,確認テスト
カード取り

<宿題>
単語p56~63復習
英検ワークL23基本文暗唱
文法ドリル10~12,確認テスト仕上げ、丸付け、間違い直し

今日もみなさん元気に集まりました!
英検を受けた子達、お疲れ様でした!初めての英検。会場が大学や高校だといつもと違った雰囲気で緊張したと思います。よく頑張ったね!!結果を楽しみに待ちましょう!!
基本文の暗唱、みなさんとても良く頑張っています。授業で覚えたことをお家でしっかり復習をして覚える習慣がついて、みんなが授業を受ける準備をしてきてくれているのでとてもスムーズに進められます。来年6年生になる子達は特に、小学生のうちに4級が取れるよう、来年1月に5級、再来年に4級と目標を立てて進めて行きましょう。
来週は教室がお休みになります。再来週また元気に来て下さい。

7:05~ 中2クラス

今日の単語テストを集めて思った事。先週の月曜から、単語の練習をしていない子が多すぎる!!もちろんちゃんとやってきている子達もいて、先週の復習がこの一週間で出来ていて、単語テストも単元テストもしっかり出来ていました。
逆に何もやっていない子は一目瞭然。。。先週の2時間が家庭学習で発揮されず、そのまま今日に持ち越し。塾に行っていればという考えはなくしましょう。負のサイクル、恐ろしいです。
来週は教室がお休みなので、この2週間のみんなの復習が再来週の授業に響くわけです。だまされたと思って、やってみて!!ちょっとおうちで努力するだけで、授業に来たらすべてがスムーズに進んでスッキリするはず!!これから大事な文法が沢山出てきます。
授業を受ける準備、やってみてください。
では再来週を楽しみにお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿