2015-04-14

April 13 (Monday) by Takara

(5:00~)

L6 単語テスト
L7 インプット
英文プリント音読・理解
単語の書き込み
動作表現練習
カード取り

<宿題>
L7CD,音読、覚える
英文プリント写して和訳

※ 雨の中、全員そろいました。
K君、けがが早く治りますように・・・。
単語のテスト、今日はみんな素晴らしい出来でした!
毎回パーフェクトなのはH君❣ 回を重ねるごとにみんな音とつづりの関係が分かってきて、すぐに正解を出せるようになってきました。 さらにさらに動作表現、久々に英語カードのみでカード取りをしたところ、見つけるスピードが格段に速くなっているではありませんか! もはやイラストが無くても、音➔つづり が頭の中でつながってきた証拠。 さらにライティングもがんばっているので、中学準備としてはよいペースで行っていると思います。 ライティングではみんなが一緒だと楽しすぎるので、お部屋を分けて頑張ってもらいました(笑)。


(6:00~)

文法復習テスト
マイダス王の連取

<宿題>
マイダス王の音読練習
(thの発音に気を付ける。 気持ちを込める。)

※ まず、文法の復習テストをしました。 こちらは全員提出をしてもらいまして次回返却しますね。  Rちゃん、Hちゃん、Nちゃん、H君が、文法を忘れずに理解しているようでした。 マイダス王が終われば、また文法のドリルの方に戻ります。 すでに習った量が増えてくると、それを忘れないための練習の量も必要になってきますね❣ つまり筋トレと一緒で、ついた筋肉をキープするためのトレーニングと、さらに新しい筋肉をつけるためのトレーニングと・・・。 毎日続けることですね❣
マイダス王をお家でリスニング+音読練習できるようにと、音源を用意するはずでしたが、簡単にはいかず、すみません! 気を付けて読むところを、1人1人に伝えましたが、あとは気持ちを込めることかな~。 来週も楽しみにしています!


(7:00~)

宿題をきっちりやってくる女子が多いのに対して、やってこない男子が多いのは心配・・・。 私の仕事は、例えていうなら「筋トレのトレーナー」。 筋肉を付けるために必要な練習のやり方を授業で教えます。 でもそれを1週間放っておくと、筋肉はつくどころか衰退してしまうので、筋肉をキープするためにも、さらに新しい筋肉を付けるためにも、ある程度の練習量は必要。 それが宿題です。 「どうせ塾に行くなら、楽な方がいいよね。」そんな声も聞こえてきました。 確かにしんどい思いをするよりも楽な方がいいのは誰でも一緒です。 でも何でも力を付けるのに、楽な道はないです・・・。 個々の目標にもよりますが。 宿題をしないとなると・・・ せめて補習に来て、教室で練習量を確保しましょう。 宿題が進まない人はぜひ教室を利用して下さいね。 そして、今日お休みしていた人も、是非今週中に補習に来てくださいね。 待っています❣

0 件のコメント:

コメントを投稿