2015-04-30

April 30 (Thursday) by Takara

(5:00~)

「出る順」単語の早当てクイズ

英作練習
文法ドリルつづき13~16
カード取り

<宿題>

文法ドリル16まで
英検問題プリント3枚
「出る順」ひたすらCD音読覚える

※ みんな元気にそろいました❣ 前回の宿題だった英検問題は、自力でやった人も、お家の助けを借りた人も、よく頑張っていたと思います。 単語だけなら読めても、それが文中に出てくると、分からなくなるという人もいると思いますが、「多読」と言って、分かる単語を手掛かりに、とにかく文を沢山読むというのも大事ですので、頑張ってほしいと思います。 積み重ねで頭の中がつながってくることは多いはずです。 文法はスラスラできていました。 英検クラスを取っている人は重複する内容を週2でこなしていっているので、理解が深まっているのが分かります。 レッスンが週1、週2じゃなくて、もしも毎日だったらどんなに上達が早いだろう・・・と考えるとワクワクします。 日本も義務教育で小1から毎日英語をやればいいと思うのですがね。。。 久々のカード取り、スピードは健在でした! 来週はお休みです。 I hope you will have a great Golden Week!




(6:00~)


「出る順」早当てクイズ

文法ドリル13、 確認テスト

<宿題>

出る順の「名詞」「動詞」しっかり覚える
プリント全部

※ みんな元気にそろいました! 「出る順」名詞を覚えているかな? とクイズをしたら、みんな全然答えられない! ならば・・・と 「出る順」の最初のページから一緒に音読して1語1語覚えなおしていきました。 そのあと、もう一度クイズ。 ここまでで40分を使ってしまいましたが、いざその気になると子供たちってすぐに覚えちゃうんですよね。 驚異の記憶力。 でも忘れてしまわないように、お家で何度もCD,音読をしっかりしてほしいです。 「休暇」「情報」まだ言えるかな? 「宿題のプリントが多いよ~」という声も聞こえましたが、軽くスルー(笑)! たったこれだけ~?と思えばいいのよ~。 やり始めればあっという間に終わるはず。 来週はお休みだしね。。。 みんなのように、毎週文法や読み書きの練習を宿題でこなしていけば、中学に入った時に、読み書きの課題が大変とは思わなくなります。 その習慣がなく中学生になってしまうと、英語の勉強は苦痛になります。 あとで「やってて良かった!」と思うときが来るからね。 と言ってもまだ分かんないか・・・(笑)

Just have a nice Golden Week!



(7:00~)

みなさん元気にそろいました❣ 青ジャーが似合ってきましたね! 今日の単語テストはなんと全員がクリア! しかもパーフェクトが多いです! なんと素晴らしい!!! パーフェクト=にこちゃんマークのついたテストが返された時の嬉しそうな顔❣ 達成感を得られた時、人間の脳からはドーパミン(快感物質)が分泌されるそうです。 このドーパミンを、勉強の時に味方につければ最強らしいです。 つまり「恋愛」のように時間や食欲も忘れ、ときめくほどに夢中になれるらしいです。 そういえば、去年の受験生に、脳がドーパミンだらけ?と思うほど、夢中で勉強している人がいましたね。 きっと楽しいのでしょうね。 逆に嫌々やる勉強はストレス物質を出すそうですから度を超えると危険な状態に・・・。 なので思春期の人にあまり勉強を強要しない方がよいらしいですね。 でも「勉強しなさい!」って言わないわけにはいかないし・・・。 う~んむずかしいですよね。 こちらでもドーパミンがいっぱい放出されるように「達成感」「満足感」を味わえる授業をしていきたいと思います。 さて、今回お返ししたテストプリントですが、パーフェクト~4点ミスまでの人を合計すると、全体の半数を超えています。 大事な要点は間違えなくなったものの、同じ人が同じようなケアレスミスをやっちゃいます。 自分がどこで間違えやすいか、みんなそれぞれ発見できていると思うので、その弱点をつぶしていくことが今は大事ですね。 では来週も元気に集まりましょう! 

春期講習に来られる人へ・・・。 当日のテストプリントでは、1問間違うたびに帰る時間が1分伸びる予定です。 気を付ければ間違うはずのない問題ばかり。 時間を計りながら集中力でもって「正確性」を極めていきましょう。 目指すは定期テストで100点です!

0 件のコメント:

コメントを投稿