2015-04-09

April 9 (Thursday) by Sachiko

(5:00~)

L6単語テスト
be動詞並べ替え競争
do(復習)、haveの使い方
L7インプット
英文プリント音読
カード取り

宿題:英文プリントをノートに写して和訳する。
L7のCDを聞いて覚える。be動詞の歌を覚える。

新3年生、新4年生になったみんなが元気に来てくれました!
お休み明けの単語テスト・・・どうかなぁと思いましたが、みんな宿題もばっちりやってきてくれていたので余裕な様子でした。今回も全員パーフェクトです!日本語を頭の中で英語に直して、正解を沢山の単語から探し出す作業がとても速くなってきました。単語を形として覚えている子もいると思いますが、フォニクスを使って読める力が付いてきています。分かる!が楽しいに繋がりみんなテストを受けているのにとても楽しそうです。かっこいいですね!
L7では動物が出てきます。Do you have a pet?の質問にもみんな上手に答えてくれました。Tわくん、Rくくん、Yのちゃんはbrown dog, black dog,  white and brown dogなどワンちゃんの色も教えてくれました。これまで学んだ事を上手に使えています。
英文の音読もとても上手に出来ていました。have, want, likeの意味を気を付けながら和訳してみましょう。
カード取りはチーム戦でやってみました。動作表現の文字だけはみんな得意ですね。
沢山カードが取れるようになるには・・・練習あるのみ!次も頑張りましょう!
では来週もお待ちしています。

(6:00~)

キクタン27,28テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス(書)練習
キクタン29,30インプット
フォニクスビンゴ

宿題:キクタン29,30のCDを聞く。単語をノートに写す。
プリント(カラーの)。動作表現の英語だけを読めるように練習する。

新4年生が元気にきてくれました。Tやくんはお休みでしたが、体調はどうですか?お大事にしてください。
お休み明けですが、キクタンテストをやりました。みんなとても良く出来ました。覚えるには沢山CDを聞いて、声に出す(アウトプット)が大事ですので発音に注意しながら練習しましょう。
フォニクスワークプリントは、とにかく繰り返しやっています。最初は先生これなんだっけ?という子が多かったですが、何回もやっているうちにスラスラ書ける子が多くなりました。書けるようになると楽しいですね。
キクタン29,30は街の中と、聞き慣れた単語の多いスポーツです。スポーツはカタカナ読みにならないように発音をしっかり覚えて練習しましょう。
最後は初心に戻り?!リクエストのフォニクスビンゴ。Sたくん、Iとくんがビンゴでスタンプゲットでした。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿