2015-04-17

April 16 (Thursday) by Takara

5:00~)

辞書引き競争
主語とbe動詞のマッチングゲーム
英作チャレンジ
パターンドリル⑨~

<宿題>
パターンドリル⑨、⑩をやって答え合わせをする

※ みんな元気にそろいました!
今日は暑かったですね! 半袖の子たちが多くて「夏」を感じました!
辞書引きを重ねるたびに、つづりに強くなっていきますね。
1つの単語をあの分厚い辞書の中から見つけ出すときに、高速で複数の単語を見分けているのですね。 まるで床に広げてやるカード取りのようです。 「あった!」と見つけたときのみなさんの嬉しそうな顔! 主語とbe動詞を組み合わせるゲームでは、ペアで競争した結果、Aかちゃん&Aりちゃんペアが快勝でした! 文法では、be動詞の疑問文と答え方、否定文を習いました。 授業で何度も聞いたり読んだりしたことのある文ですが、文法と言う角度から理解を固めるのは大切です。
「決まり」が分かれば、スラスラ書くことができるようになります。 みなさん順調に進んでいます。 Eき君、ドリルがお家で見つかったかな? 探してもなかったら早い目に教えてね❤


(6:00~)

動詞の音読
現在形・過去形・未来の文のおさらい、変換
文法ドリル ⑨~

<宿題>
パターンドリル⑩までやって答え合わせをする
出る順「動詞」を全部覚える

※ みんな元気にそろいました!
今まで覚えた不規則動詞、規則動詞を使って、現在形の文➔過去形に変換、さらにwillを使って未来の文にも変換。 will の否定文、疑問文に進みました。 だんだん英語の語順や規則に慣れてきて、時制の変換が出来るというのは素晴らしいですね! 4級に向けた学習ですが、まずは「動詞」を攻略する事から・・・。 来週までに「出る順」の動詞を頑張って覚えてきてくださいね! CDで音を捕えることが大切です。 動詞を沢山覚えてくると、来週は沢山スタンプがたまるよ!


(7:00~)

全員元気にそろいました! とてもとても元気で笑顔で楽しそうです。 中学校生活も楽しんでいる様子で、こうやって毎週みんなの元気な姿を見れることが本当に嬉しいです! 単語テスト、今日はなんと全体の半数が補習になってしまいました。 
パーソナルナンバーが 1、2、4、7、12、14、15、16、18、22、23 のみなさん、補習にお待ちしていますね❤ 今まで何度も練習して、前にパーフェクトだった人でも、しばらく練習をしていないと、まさか! な結果でしたね。 筋トレと一緒です。 付けた筋肉を保つためにも、常に筋トレ。ならば「単トレ」とでもいいましょうか。 今はまだ忘れやすいですが、これを乗り越えると、記憶網がしっかりと固まって、もう忘れなくなる時期が来ます。 それまで根気強く反復練習を続けた人が勝ち! 補習で応援するので、頑張って覚えていこう! 前回提出してもらったテストプリントをミスの少ない人からお返ししました。 自分の名前がいつ呼ばれるか、緊張して待っているその時間は、非常に静か・・・(笑)。 クラスの中でいつも自分の順位を気にしましょう。 教科書の予習は順調に進んでいます。 今日はプログラム2-2の内容。 そこに出てきている「文法」「進出単語」「本文の内容」全部、隅から隅まで習いました。 何度も何度も問題を解き、(どんだけやらすねん! という量です)最後にテストプリントをやって提出してもらいました。 2時間本当によく頑張りました! 今日、春期講習のお手紙をお渡ししています。 やった分が結果になります。 やる気のある人、是非一緒に頑張りましょう! 

<宿題>
Iワーク  p29まで
次回の単語テストの勉強

0 件のコメント:

コメントを投稿