2015-04-14

April 14 (Tuesday) by Sachiko

(4:00~)

あいさつ
色、数字
お天気
フォニクスAa~Gg復習
フォニクスチャレンジ
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習をするAa~Zzまで。
フォニクスチャレンジAa~Ggの青い数字の1~5まで(横の列)を言えるように練習する。
プリント

今日はRこちゃんがお休みでした。来週は元気に来れるといいですね。
まずはあいさつから。SらちゃんがI'm happy!と元気に答えてくれました。
まだ先の話ですが高学年になってくると声に出すのが恥ずかしい時期が来るので、今のうちにみんなの柔らかい耳で英語を沢山聞いて元気いっぱいアウトプット出来るといいです。
色と数字は、私の言ったアルファベットや数字を見つけ出して指定した色を塗ってもらいました。
YきくんとAとくんが集中して聞いて色鉛筆を持つまでがとても速かったです。
フォニクスチャレンジは音と文字を上手く繋げられて、とても良いスタートでした。
Aa~Gg青い数字の5まで言えるように練習して下さい。来週聞かせて下さい。
カード取りはYきくんとSらちゃんが同枚数でスタンプゲットでした。カード取りはみんなとても集中して良く頑張っていました。
では来週もお待ちしています。

(5:00~)

キクタン23,25テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語(書)
キクタン26,27インプット
動作カード(文字だけ)

<宿題>
キクタン26,27のCDを聞く、覚える、ノートに単語を一行ずつ写す。
プリント(カラーの物)。
動作表現英語だけをスラスラ言えるように練習する。

雨の中みんな元気に揃いました!雨の日が続いて、パワーが有り余ってますね(汗)
さて最初はキクタンテスト。身体のパーツは歌いながら進める子が多く、可愛くて笑ってしまいました。しっかり覚えてるので素晴らしかったです!家族のページもスラスラ読めていました。
このクラスはstep4になりましたが、3文字単語の(読み)の定着がとても良かったので、早めに(書く)を始めていました。
今日はホワイトボードを一人ずつ持ってもらい、私が絵カードを見せてそれに合う3文字単語を書いてもらいましたが、大体の子は絵を見た瞬間パッと書けていました。
ファイルに3文字単語の絵が入っていますので、おうちでもそれを見て練習してみましょう。
次のキクタンは仕事と乗り物です。仕事は聞き慣れない単語が多いので、レッスンの中でも繰り返しインプットしました。
動作カード(文字だけ)を4枚ずつ配り1人ずつ読んでもらいました。お友達にヒントをもらいながら
あっそっか!と思いだしている様子でした。来週はカード取りをしますので、読めるように練習してきて下さい。

では来週もお待ちしています。

(6:00~)

L26テスト
動詞にsの付く形の復習
L27インプット
③書き込み
英文音読

<宿題>
ノートに英文を写して和訳する。
L27のCDを聞いて覚える。

今日はRいくんがお休みでした。お大事にしてください。
やはり雨続きでみなさんパワーが有り余っている様子でした。おしゃべりが止まらず、何度か時間の設定をしました。出来なかったら宿題になるよとお話したら、すごい集中力!みんなやれば出来るのを分かっているのでそう言わせてもらいました。無事にレッスン中の課題は宿題にはなりませんでした(笑)
13個の単語のテストをしました。最近とても頑張っているYきくん!じっくり考えて答えられています。みなさんパーフェクトでした。
L27は形容詞です。difficultを見て、これ前にやらなかったっけ?とTかちゃん。そうです、以前辞書引きでeasyの反対語を調べた時に出てきていました。辞書で調べる作業は苦手な子もいますが、大いに活用して下さい。
英文音読はみんなとてもスムーズに読む事が出来ました。L18で出てきた教科が再登場していますので、分からない時はしっかり調べて和訳しましょう。
時間が余らずカード取りが出来ませんでした。また次回やりましょうね。

では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿