2015-04-08

April 7 (Tuesday) by Sachiko

(4:00~)

あいさつ

歌(Head, Shoulders...)
Helloチャンツ
お天気
フォニクスA~G発音体操
カード取り

宿題:ノートにアルファベット練習を沢山する(Aa,Bb...と大文字小文字をセットに練習します。)
    プリント3枚
        ファイルのフォニクスの表を見てA~Gまで発音練習をする。

新一年生ばかり6名の新しいクラスです。今日はAとくんも体験で参加してくれました。みんなとっても可愛い!ランドセルは何色かな?新しい生活にワクワクどきどきですね!みんなで楽しく英語に触れて行きましょうね。CD、ノート、ファイル、スタンプカードをお渡ししました。CDはおうちで保管してください。沢山聞いて下さいね。レッスンにはノート、ファイル、スタンプカード、筆記用具、宿題を忘れずに持ってきて下さい。
まずはあいさつ。お名前は?の質問にみんなとても上手に答えてくれました。とってもかっこいいです!How are you?の質問には、カードの絵が気に入ったのか男の子たちはみんなI'm angry.と答えていました(笑) I'm fine.以外にも色々な答え方があるので、まずは耳で沢山覚えて行きたいと思います。
お渡ししたCDの5番にも入っている、Head, Shoulders...を身体を動かしながらみんなで歌いました。おうちでも聞いてみて下さい。
フォニクスの発音体操はA~Gまでやりましたが、みんなしっかりお口を動かして上手にできていました。お渡ししたファイルにフォニクスの表が入っていますので、それを見て発音練習をしてみて下さい。
ノートはレッスンの中でAa~Ccまでの練習をしました。Zzまで同じように練習しましょう。
最後はみんなの大好きなカード取り!YきくんとRんちゃんが沢山取れていました!耳をすませて
集中して挑戦してくれていました。
来週もお待ちしています。

(5:00~)

キクタン21,22テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語(書)
キクタンインプット23,25
カード取り

宿題:キクタン23,25のCDを聞く、覚える、ノートに写して練習する。
     プリント(カラーのもの)、動作表現の英語だけをスラスラ読めるように練習する。

ご進級おめでとうございます!みんないつもと変わらず元気いっぱい!楽しい春休みを過ごせたようですね。
休み明けでしたが早速キクタンのテストをしました。どうかな~と思いつつ進めましたが、全員クリア!さすがですね。素晴らしいスタートでした。
フォニクスの3文字単語は、一人ずつホワイトボードに3文字単語に合う絵を描いてもらい向かいのお友達に当ててもらいました。大盛り上がりでみんなとても良く出来ていました。3文字単語も定着してきました。capとcupの違いも注意して書けるようになってきました。
キクタンのインプットはBody partsとfamilyです。聞き慣れた単語が多いので覚えやすいかと思います。track24はお家でCDを聞きながらチェックしてみて下さい。
カード取りは動作表現の文字だけのカードを使いました。Tみ君が沢山取れてスタンプゲットでした。
では来週もお待ちしています。

(6:00~)

L25テスト
会話文(復習)
sの付いた動詞の使い方(復習)
L26インプット、byの使い方、単語の並べ方説明
英文音読
カード取り

宿題:L26のCDを聞く、覚える。
    英文をノートに写して和訳する。
    
ご進級おめでとうございます!いよいよ高学年ですね。これからもみんなの成長がとても楽しみです!
早速L25のテストをしました。休みあけだったので、どうかなーと思いましたがさすがこのクラスのみんなは頑張り屋さん!全員クリアでした。今の頑張りは必ずこれからに繋がります。骨太にしていきましょう。
前回やったsの付いた動詞の使い方の復習をしました。そのあとは、日本語で言った簡単な文章を英語で言ってもらいました。主語と動作表現、時間などをパズルのように組み合わせてとても良く出来ていました。英文をノートに写す時に、sの付いた動詞がある文章の共通点を見つけながら進めると理解しやすいですね。
L26は乗り物を表わす単語です。~(乗り物)でのbyの使い方、(乗り物)で~へ行くの単語の並べ方の説明をしました。go by ship to Americaとしている子が多かったので、みんなで正解の並べ替えをしてみました。
会話文は今までやったHow are you? What's the date today? What day is today?
When is your birthday? など復習しました。How are you?と聞かれてI'm fine.ではない答え方をしているみんながかっこいいですね。
最後はみんなが大好きなカード取り!女の子チームと男の子チームに分かれてやりましたが、1枚差で男の子チームの勝利!勝ったらスタンプ2個ねって最初に先生に言っておけば良かったー!と男の子達(笑)まだまだ可愛いです!
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿