2015-04-07

April 6 (Monday) by Takara

(5:00~)

L5 単語テスト
主語とbe動詞の組み合わせ
L6 インプット
英文の読解

<宿題>
L6 CD,音読、覚える
英文プリント写す、和訳

※ 新学年を迎え、みなさん元気にそろいました!
主語とbe動詞の組み合わせを覚えるために、カード並べで競争しました結果、Hくんが1分間に8組の組み合わせを完成させて勝利! よく覚えていました❣ 今日の自分の結果を、来週は更新できるように頑張りましょう! 今日の単語は、果物でしたので、覚えやすいと思います。 大事なのは、音とスペルが一致し、読めることですので、お家で発語の練習をする時に「絵」ではなく「文字」を目で追いながら練習すると良いと思います。 レッスンのあと、全員がライティングを頑張りました。 が、仲良し同士でどうしてもおしゃべりしてしまう様子も見られたので、次回からはお部屋を分けようかな、と思います。


(6:00~)

文法ワークプリント(3人称単数の区別)
マイダス王の音読練習

<宿題>
マイダス王の音読練習

※ みんなそれぞれ自分のパートを練習してきてくれました。
お家での練習も、音源があるほうが良いですね。 次回までに音源を用意しておきます。 3人称単数を見分けながら、be動詞や一般動詞を選ぶ練習では、5・6年の皆さんがほとんどミスがなく、よくできていました。 どのクラスでも見られることですが、高学年になると、文法に対する理解がぐっと深まり、応用できる力も付きやすくなります。 それは「土台」となる「国語力」がしっかりしてきて、英語のしくみも理解しやすくなるのでしょう。 6年生の皆さんは、全員30分早く来て、しっかりライティングのクラスを頑張っていました。 中学までの1年間、このライティングの練習を積み重ねることは、大きな貯蓄になります。 頑張ってくださいね!



(7:00~)

<宿題>
Iワークの最初から1-1まで
不規則動詞⑤⑥覚える

※ 2年生になりました! これから部活も行事も忙しくなっていくと思います。 英語は、この時期になるとどんどん苦手になっていく人が多いので、ある意味、チャンスの時期ですね! 周りと差を付けていきましょう。 ゴールデンウィークにちょっと遅めの「春期講習」があります。 部活とのスケジュールが合う人はぜひ参加して下さい。 内容は個々に違います。 まずは1年生の内容を100にすること。 すでにできている人は、先取り予習を進めます。 
今週の宿題は少し多めですが、頑張ってほしいと思います。 毎回、宿題のチェックはしないので、やらなくてもばれませんが、きちんとやるかどうかで、当然結果は全然違ってきます❣ 

0 件のコメント:

コメントを投稿