2015-04-29

April 28 (Tuesday) by Takara

(7:00~)

全員元気にそろいました! 単語テストで4問以上のミスがあった人は補習で応援するので是非是非来てくださいね。 今日は、program2のまとめと、数字の読み方の復習、そして名詞の複数についてやりました。 学校の進度と比べると、予習がすごく進んでいるように思うかもしれませんが、学校の英語は、急にスピードが速くなって急に難しくなります。 気が付くと「あれ?もう分からない・・・」という事に。 だから絶対に油断してはいけませんね。 今日やったところも、「まだ学校では習ってないから、まだ覚えなくても大丈夫かな」なんて調子だと、いざ学校の授業がそこになった時には、覚える余裕すらなくなっています・・・。 そもそも日本の中学3年間で習う量が多すぎるのです。 英語圏外の他国では、9~10年かけて習う量を、日本ではたった3年でやり、さらに「読み書き」において、完璧を要求されます。 だから計画的にきちんと押さえていきましょう。

この七中クラスは、大中に比べるとほんわか、のんびりしていますね。 基本的にみんな真面目ですが「1番は目指していない」「平均以上で満足」という感じの子が多いかな。 でもそれは今の時点でのことで、これからはどうかな?と楽しみです。 学校の定期テストが近くなると、みんなに「目標」を紙に書いて出してもらいます。例えば「100点」とか、「クラスで1番」とか、「学年で10位以内」とか・・・。 目標に向けて努力することに、楽しみを見出す人もいるでしょう。 だって、みんなは手を伸ばせば届く所にいるのです。 てっぺんを取る!という目標に! てっぺんは気持ちいいですよ! 

来週も授業はありますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿