2015-04-24

April 23 (Thursday) by Hiroko

5:10
<内容>
キクタン21,22
動作表現

キクタンは新しい単語を学習した後、これまでの単語をいれて、カードゲームをしました。
たくさんの単語を覚えてきているので、忘れてしまっているものもあるかな・・・?と思っていたのですが、ほとんど完璧にこれまでの単語は答えることができました!

動作表現は4ページ目の読みに集中して、学習しました。覚えられず苦戦している子もいますが、
みんなひとりひとり、カードを渡され、順番に先導してチャンツをおこなってもらう方法でここ数回やっていると、ノリもよく、人事ではなくなりますので、集中力と団結力もすごいです。少しでもリズムからずれたり、とまってしまうと、最初に戻ってやりなおしです。
はじめのころはできなかった子も、まちがって涙ぐむ子もいましたが、今は、やりきることに一所懸命で楽しんでいます。そのあと、動作表現のカードゲームをやりました。

宿題
プリント1枚
動作表現4ページ目
キクタン21,22


6:10
<内容>
アルファベット、フォニックス
3文字単語、
動作表現 3ページ目
数字

3文字単語のインプットをしたあと、カードとりを行いました。
フォニックスが入っていないと、読むのも難しいですが、新しい入ってきた二人もがんばって勉強してきてくれました!
配布したプリントの3文字単語をまず覚えましょう!
入会したばかりのお友達は、まずは絵をみて、答えられるように、
絵をみて分かるようになったお友達は文字を読めるようにがんばりましょう。ファイルにはさみましたが、一枚忘れ物があったので、誰かはいっていないかもしれません・・・

動作表現、苦戦していますね!!!
おしゃべりは大好きな子供たちですが、英語・・・となると、あまり声がでません。笑
3ページ目以降覚えられないのか、もう覚えたくないのか・・・どっちが本音か?笑
そんな子供たちの声も聞かず・・・繰り返し繰り返し、3ページ目を集中してがんばりました。
ひとりずつ、数枚カードをわたし、自分の手持ちカードは何回も何回も言って、覚えました。(来週までおぼえているといいのですが。)覚えられず、40回50回がんばって唱えた子もいました!
ながーい間、動作表現をやっているので、がんばっておぼえて、次へいきましょう!

新しいおともだちは少し残って一緒にフォニックス、動作表現1ページ目をやりました。
動作表現はその時間内に全部覚えてしまってゆっくりでしたが、ちゃんとおぼえることができました。次回はタイムを計って速く言えるようにというのが課題です。
宿題はプリント2枚が余分に出ています。がんばってきてね!!!

宿題
動作表現3ページ目 覚える! (Mとは覚えているので、4ページ目のラスト4つ!がんばってね!)
 3文字単語プリントの絵を覚える。

0 件のコメント:

コメントを投稿