2015-04-16

April 16 (Thursday) by Hiroko

5:10~
<内容>
キクタン20
動作表現 読み Go to school ~Use a knife and a fork
3文字単語 プリント

キクタン19、20の単語を使って、文をつくりたくさん練習をしました。
ホッチキスが覚えにくい単語だったようです。Ruler, scissorsも発音が難しかったようですね。
くりかえしくりかえし、文にして練習をしました。
キクタン20はPresent. What do you want for your birthday?ときいてみたところ・・・
Cell phone! と答えた子が圧倒的に多かったです!

テキストにない答をきくと、I want a computer, my own TV... なかにはcastle, dress....
となんとまーお高いものばかり・・・(笑) 言うのはただですね^^

いろいろ盛り上がった後、動作表現読み。今日は集中して、go to schoolからuse a knife and a fork.
リズムに合わせ、ひとりひとりに配られた文字だけのカードをよんでいくのですが、間違えてしまって、なみだぐむ子も・・・。その一生懸命さがかわいいくって・・・。まちがえていいよー!たっくさんまちがえていいよーーー!!!!と何度も何度もいいました!
リズムにのせて英語をいうのはとても難しいことですが、前回から何回もやらせています。とまってしまったら、またはじめからやり直し。何回もやってると、まちがえても平気になるし、みんな楽しく、
夢中になり、とても上手に言えるようになっています。
やっぱり、英語はおおきな声ではっきり発音してこそ、恥ずかしさもふっとび、
上手になっていきますので、クラスでいっぱい練習して、覚えて欲しいとおもいます。

宿題
キクタン20
動作表現 ノートに書いてくる。
3文字単語ノートに練習。
プリント1枚


6:10
<内容>
フォニックス
3文字単語
動作表現

またまた新しいおともだちがふえました!
はじめはフォニックスを説明、そして練習。
すでに習得しているおともだちには、同じことを繰り返させてしまい、申し訳なかったです。
3文字単語でフォニックスで読んでもらうのですが・・・まだまだ音の足し算はむずかしいようです。
絵をみて言うことはとても上手になりました。音を文字にしていくことがこれからの課題です。
文字をみて、たくさん書いて覚えていきましょう。
ノートに少しずつ書く練習をしていきますので、宿題がんばってください!

動作表現・・・みんな苦労しているようですね。
やったけど忘れた・・・やってない・・・むずかしい・・・結局、だれも合格しませんでした・・・。
1分間で何枚の動作表現を言えるか・・・やっているのですが、
おぼえていないのはパス!(もありです)パスが少なくなるように、おうちでの練習がんばってきてね!!!

 宿題
3文字単語、ノートに練習
動作表現 それぞれの目標のところまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿