2015-04-24

April 23 (Thursday) by Takara

(5:00~)

辞書引き競争
主語&be動詞の組み合わせゲーム
英作チャレンジ
ドリル11~

<宿題>
ドリル12までやって答え合わせ
プリント(英検の問題)をやる

※ 辞書引きでは、私が日本語で言った言葉を、頭の中で英語でスペリングして、辞書引きします。 Eき君、Hとくん、Aりちゃん、Mなちゃん、Aかちゃんが大活躍でした! 英作チャレンジでは、今まで習った文の形と単語を使って、日本語➔英語への変換を、チームで競います。 正確に英語をかけたチームが勝ち! 今日、Hとくんが文法をよく覚えていて、正確に英語を書けていました。 すごい! 英語も難しいけど、日本語も難しいなぁ、とつくづく感じるこの頃ですね。 外国語を学ぶ上で、国語力も大切ですね。


(6:00~)

出る順「動詞」の早当てクイズ
英作チャレンジ
ドリル11~

<宿題>
ドリル12までやって答え合わせ
出る順の「動詞」を覚える

※ みんなよく単語を覚えています。 クラスの中で、英単語の達人はKんちゃん!
そして文法の達人はHほ君とMかちゃん! リスニングの達人はIと君、2りのHりちゃん! みなさんそれぞれに得意な所があるので、そこを伸ばしつつ、苦手な分野も続けて頑張っていきましょう。 英作チャレンジでは、男子のいるチームが逆転勝ち! 相手チームに見られないように黒板に書く姿が笑えます・・・。 英作チャレンジは見ごたえがあるので、ぜひ次の授業参観をお楽しみにしてくださいね。


(7:00~)

まずは単語テストから・・・。 みなさんよくできていました! 補習は、16番さん、23番さんのお二人です。 お待ちしてますね❤  前回提出のテストプリントをお返ししました。 完璧の人と、ミスが一つの人を合わせると、なんと全体の半分を占めていました。 という事は、現時点でPROGRAM2の内容がしっかり出来ているのと同時に、ケアレスミスをしない人が増えてきています。 ケアレスミス・・・これは男の子に多いです。 ピリオド、コンマ、クエスチョンマークの書き忘れが目立ちました。 英語で100点を取れるのは、神経が超細かい人?? だとしたら、このクラスの男子はほとんどアウト・・・(笑)? それはまずい! careless から careful になるのも訓練でなんとかなる! と信じて、今日の授業はひたすら「間違わずに問題をやる練習」でした。 そして西暦や値段、電話番号の読み方も習いました。 プリントを最後まで終え、さらに予習をする時間があった人もいれば、まだプリントを終えていない人もいます。 残ったところは全部宿題です。 次回の単語テストは今日と同じなので余裕かな? それではまた来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿