2015-04-09

April 9 (Thursday) by Takara

(5:00~)

辞書引き競争

主語とbe動詞の組合わせ
英検問題にチャレンジ!
会話表現のロールプレイ
パターンドリル⑦ 説明

<宿題>

パターンドリル⑧までやって答え合わせをする
「出る順」の会話表現 CD聞いて音読

※このクラスに、他のクラスからAりちゃんが加わってくれました。

みんなと一緒に、6月の英検に向けて頑張っていきましょう!
今日の英検問題では、ほとんどの人が合格ラインに届いておりました!
「出る順」をしっかり覚える事を、お家で頑張ってくださいね!
CDを使って、英文を聞いては音読してみて下さい。 英検に出てくる同じパターンの文章に慣れることができます。 みなさんとても集中して1時間を頑張ってくれました! 今日英検トレーニングのご案内のお手紙をお渡ししました。 お家で英検の勉強が不安な方は、ぜひご利用ください。 


(6:00~)


文法プリント

助動詞willの文章
パターンドリル⑦、⑧

<宿題>

パターンドリル⑧までやって答え合わせ
出る順「動詞」をCD音読して覚える

※ 文法は、すっかり完璧に理解している人もいれば、仕組みが分からず、頭を抱えている人もいます。 どのクラスでも思う事ですが、文法(とても理屈っぽい事)をすぅ~っと飲み込むタイプの人と、「どういう事・・・?」と引っかかる人の差がとても大きいですね。 文法が苦手な人にとっては、説明すれば分かる、という訳でもないようです。 人によっては、反復×継続に相当な時間が必要だと思われますので、焦らずにいきましょう。 今、飲み込めなくても、後々「なんだ、それだけの事か・・・」と消化できる時がくるものです。 




(7:00~)


大中1年生のクラス。 全員22名が元気にそろいました! すごい迫力ですね! みんなのパワーが結集して、切磋琢磨できるよいクラスになっていけるように応援したいと思います! まず、今日の単語テストで、3問以上のミスがあった補習の対象者は、(今日お配りした黄色い紙をご覧下さい)パーソナルナンバーが、14, 16, 22, 23 の4名です。

補習は、出来なかった人への「罰」ではなく、「応援❤」です! 頑張ってくださいね!
22名中、女の子はたったの4名。 ご想像どおり、大変にぎやかです(笑)。 楽しく授業が進むのは大歓迎ですが、大事な説明の時に、集中せずにしゃべっているようなことがあればそれは大変。 今日はそれはありませんでした。 2時間集中していた人は、宿題も予定通りの量です。 が、ワークの時間に時々しゃべっていた人は、ワークの進みが遅く、その分も宿題になっています。 なるべく授業中にやるべきことをしっかり終わって帰れるように、流れをつかんでもらおうと思います。 流れのはやい「集団授業」は、遅れ始めると、授業が空回りするリスクもあります。 でも、周りが常に見えるからこそ、少しでも遅れ始めると、「やばい!」と気が付くことが出来るのも集団ならではのメリットです。 「調子がいい感じ!」「分かる!出来る」という感覚、反対に「あれ、自分だけ分かってないのかな。」「まずいな・・・」という感覚を持てる集団の環境は、学習においてはプラスになることも多いと思います。 毎回の提出課題の中で、お子様方の理解度を、わたしのほうで個別に把握しながら授業を進めていきますので、ご安心くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿