2015-04-16

April 16 (Thursday) by Sachiko

(5:00~)

L7テスト
like, have, wantの復習
L8インプット、③書き込み
英文プリント音読
会話文暗記

<宿題>
L8のCDを聞く、覚える。
英文プリントをノートに写して和訳する。
be 動詞の歌を沢山歌ってくる。

今日はIちゃんがお休みでした。
L7の単語テスト。おなじみの動物が沢山出てきました。
このクラスはテストの時、全員余裕の様子なんです。しっかり練習してきていて自信に満ちています。今日も全員クリアでした。言われた日本語を英語に変換して、更に文字を読んで探し出すスピードがとても速くなってきました。聞く力もあるので、カード取りもみんな得意ですよね!
これまでテキストで習った3つの一般動詞を使って、あなたは~が好きですか?と聞く時と、私は~が好きではないです。の言い方にしてみましょうと問いかけたところ、とてもスムーズにDo you like~?やI don't llike~.が出てきました。お助けマンdoの位置がしっかり音で覚えられています。
L8は数字です。簡単!と思いきや、今までは数字1をoneと読んでいたのが、単語テストではoneをoneと読めなければ文字を探し出せません。sixやtenはフォニクスの3文字単語で出てきたので大丈夫でしたが、oneやthreeがパッと出来てませんでした。文字を見ながらCDを沢山聞いて覚えてみて下さい。
最後は会話文をやりました。隣のお友達と向かい合わせになって、What's your name?  Nice to meet you!  How old are you?のやりとり。さらりと握手をしながらNice to meet you!なんだかかっこいい!!とても上手に出来ていました。
では次週もお待ちしています。

本日、7月以降のレッスンについてのお手紙(ピンク色の紙です)をお子様たちにお渡ししました。
内容をご確認いただき、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。
日頃より、当教室への保護者様のご理解、ご協力に感謝しております。

(6:00~)

キクタン29,30テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語フォニクス(書く)練習
キクタン31,33インプット
動作表現(文字だけ)カード取り

<宿題>
キクタン31,33のCDを聞く&覚える。
プリント(カラーの)
動作表現(文字だけ)を読めるように練習する。

今日はみんな元気に揃いました!宿題も頑張ってやってきてくれました。
早速キクタンテスト、その間にフォニクスのワークプリントをやってもらっています。
3文字単語の(書く)が定着してきたYくん、Sたくん、Mらちゃん、Mきちゃんが速くプリントを終わらせて、宿題のプリントに取り掛かっていました。3文字単語はまた繰り返しやって行きます。
キクタンテストはみんな良く出来ていました。
次回テストのキクタン31は曜日、33は動物です。曜日は同じメロディーで学校でやっているようなので、最初にお配りしたLet's sing togetherの10番を聞きながらだと覚えやすいかと思います。
32はCDを聞いておうちでチェックしてください。33は聞き慣れた単語が多いですね。発音に気を付けて声に出しながら覚えましょう。
動作表現のカード取りはYくん、Mきちゃんが沢山取れていました。動作表現の文字だけの表を読めるように練習すると、きっとカード取りで一番になれますよ!
では次週もお待ちしています。

本日、7月以降のレッスンについてのお手紙(ピンク色の紙です)をお子様たちにお渡ししました。
内容をご確認いただき、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。
日頃より、当教室への保護者様のご理解、ご協力に感謝しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿