2015-04-22

April 21 (Tuesday) by Sachiko

(4:00~)

あいさつ
歌・BINGO

フォニクスA~G復習
フォニクスチャレンジ
アルファベット

<宿題>
プリント
ノートにアルファベット練習
フォニクスチャレンジA~Gの終わっていないところ

今日はレッスンの前にみんなに少しお話を聞いてもらいました。レッスン前にお手洗いを済ませること、先生がstand up!と言った時以外は席を離れないこと。さすが一年生!みんなしっかりお約束を守れて、レッスン中は集中することが出来ました。
体を動かしながらBINGOの歌を歌いました。Kろちゃんが大きな声で元気に歌ってくれました。これからも歌や絵本読みなども取り入れて行きたいと思います。
I like purple.  How about you?でボールをパスして一周で何秒かタイムを計りました。
3回挑戦しましたが、18秒だったのが最後には12秒に!目標タイムを達成できて、みんなとても嬉しそうでした。
フォニクスチャレンジではA~Gの縦の列に入った子もいました。横の列5番までは全員終わっているので、残りのところをお家でも練習して下さい。横と縦を全部クリアしたら、スタンプがもらえるので頑張ってくださいね!
アルファベットは大文字、小文字の組み合わせは沢山練習して覚えて行きましょう。お名前をアルファベットで上手に書ける子が増えてきました。
では来週もお待ちしています。

(5:00~)

キクタン26,27テスト
フォニクスワークプリント
3文字単語(書き)練習
キクタン28,29,30インプット
動作表現(文字だけ)カード取り

<宿題>
キクタン28,29,30のCDを聞く&覚える。
ノートに単語を写す。
プリント(カラーの)
動作表現(英語だけ)をスラスラ読めるように練習する。

今日も元気に全員来てくれました。
早速キクタンテスト!tricycleでは止まってしまう子が多かったですが、みんなとても良く頑張りました。クリア出来なかった子はまた来週挑戦しましょう!
フォニクスのワークプリントは「うん、分かるようになってきた!」という声も。繰り返しやることでだいぶ定着してきたのが分かります。3文字単語の書き競争では、正答率が高かったです。
AなちゃんとDきくんがとても良く出来ていました。
次回のキクタンはお店や施設と、スポーツです。スポーツはみんなの知っているものばかりですが、カタカナ読みにならないようにCDを聞いて発音に気を付けて覚えましょう。
動作表現のカード取りでは、熱くなり過ぎて最後の一枚を取る時にお友達同士ぶつかってしまいました。Aなちゃん大丈夫だったかな。。。怪我をしないように楽しくやって行きましょう。
Tみくんが一番多く取れてスタンプゲットでした。
では来週もお待ちしています。

(6:00~)

L27単語テスト
ワークプリント(動詞にsが付く場合の復習)
L28インプット、③書き込み
英文音読
カード取り

<宿題>
L28のCDを聞く&覚える。
③の書き込みの残り。
英文プリントをノートに写す&和訳する。
プリント(カラーの)

今日はKみちゃんがお休みでした。体調はどうですか?お大事にしてください。
単語テストは14問でしたが、全員クリアできました。ceilingでみんな迷っていましたね。
L28も形容詞です。今まで出てきた形容詞の反対語もあるので、覚えやすいかと思います。
発音に注意しながらCDを聞いて覚えましょう。接続詞、and,but,orが出てきています。
英文プリントを見ながら使い方をレッスンの中で説明しました。説明を参考に、和訳してみましょう。
ワークプリントは今まで習った一般動詞を使って、どの主語だと動詞にsが付くのか復習をしました。決まりが分かってくるとスラスラ解けますね。みんなとても集中して取り組んでいました。
カード取りは動作表現の文字だけを使いました。さすがに反応が速く、カード取りもあっという間に終わるようになってきました。聞く→読むの力が強化されています。これからのみんなの成長がますます楽しみです!!
さて、いよいよ来週でstep6が終了します。step7では英検5級で出る単語や英文読解を中心に、自己表現も学習していきます。10月には小学校の運動会もあるので、来年1月までには英検5級受験を目標に頑張って行きましょう。合格を目指すための学習、大きな会場での試験、合格発表など一つ一つがとても良い経験になると思いますので、お子様たちの意思も確認しながらぜひ目標にして行けたらと思っています。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿