2015-04-20

April 20 (Monday) by Takara

(5:00~)

L7 単語テスト
L8 インプット
英文プリント読解

<宿題>
L8 CD,音読、覚える
英文プリント写す、和訳

※ 全員元気にそろいました。 
まずは単語テスト。 答えるまでの時間が短くなってきましたね!
Hさ君は最初からずっとパーフェクトです! みんなも正解率が上がってきました。 今日は数字の所だったので、「余裕~!」という声が聞こえましたが、数字を英語で言えても、読めるようになるには、文字を追いながら音読×音読を繰り返し練習していきましょう。 フォニクスを思い出しながら・・・。  授業の最後にカード取りをするつもりが、時間がなくなってしまい、そのままライティングの時間になりました。 今日は同じお部屋で5人一緒にやってもらいましたが、やはりおしゃべり×おふざけが見られたので、来週はまた分けますね(笑)。 


(6:00~)

前回のプリントを返却
文法プリント
マイダス王の音読

<宿題>
マイダス王の音読練習

※ 今日も変なお天気の中、みんな元気に来てくれました。
前回提出してもらった「まとめのテスト」のプリントを返却しました。
よくできていたのは、Nちゃん、Rちゃんでした。 英語のしくみ(文法)が得意な人、苦手な人がいると思いますが、苦手だからといって、あまりそれを気にする必要はないですよ❣ 「出来ない! 分からない! 無理!」とならずに、苦手なりに練習を頑張っていきましょう。 そのうちスッキリする時期が来ます❣ 文法に嫌気がさして英語が嫌いにならないでね~。 結果を出すべき最初の本番は中学での成績、とするならば、みんなは今それに向けて貯金をしている時期です。 コツコツ貯めていけばそれは後々大きな利益になっていきますよ。 コツコツです・・・。 マイダス王の読み練習では、強弱や上げ下げについて細かく練習しました。 1人1人お家でしっかり練習して下さいね。 とくに th の発音を注意された人は頑張って❣ 来週が最後の練習にしましょう。 という事は、5月11日に、本番という事で・・・。 お家の人の参観をお待ちしています!



(7:00~)

全員元気にそろいました。
教科書の予習は順調に進んでいます。 今学校の方では、1年生の復習を重点的にやっているそうです。 英語は積木と同じ。 1年の内容をしっかり固めないと、その上に2年の内容をのっけてもぐらぐらして危険ですからね。 こちらでも1年の内容をしっかりと固めていくための練習を反復しています。 今日、みなさんにお話ししましたが、週に1回、ここで2時間の授業を受けるだけだと、上位の成績をとるには練習時間が足りません。 習ったことを定着するための必要な練習量を、宿題として出していますので、それをきちんとやるかどうかはみなさん一人一人にかかっていますが、上位の成績を取りたい人は絶対に宿題をこなしていって下さいね❣ 平均点あたりで満足と言う人は、授業だけでも集中して取り組んでくださいね。 授業にも集中していない人は・・・そのうち悲惨な結果になってしまうよ~・・・。 お家でやる気になれない人は、教室に来て宿題をこなしてくださいね❣

0 件のコメント:

コメントを投稿