2015-08-10

August 10 (Monday) by Takara

3:00~ 中1夏期講習

元気に集まりました!
授業の最初に、「今日やるところは、ややこしいところだよ!」
と念を押してから始めました。 まさにここが峠越えの上り坂!
今日の内容がしっかりできれば、明日は、そのさらに応用編。 峠を越えましょう!
今までに習った、複数形、代名詞、疑問詞、三単現が、混ざって出てきます。
このSは何のS? といつも頭で考えながら、沢山の練習をすることが大事です。

英語は一度習ったくらいでは、すぐに出来るようにはなりません。
それはスポーツでもピアノでも一緒ですね。
頭で分かっているつもりが、実はちゃんと出来ないのは、練習が足りないからです。
反復練習をすることで、いちいち考えなくても自然と体が動くように、
英語も、自然と口や手が動いて、正しくアウトプットできるようになります。 
要は、その練習をこなしていくかどうか。
明日も、しっかり練習です!



5:00~ STEP6

L22単語テスト
L23インプット
現在進行形の文
英文プリント読解、和訳

<宿題>
L23 覚える、英文プリント

※ みんな元気にそろいました!
今日、現在進行形の文が出てきました。
「今~しています。」という意味の文を、英語で作る練習をしながら、理解を深めました。
そのあとの英文プリントの和訳も、わりとスラスラ読めていたので、立派!
このクラスの子は、少し短気な子が多いかな(笑)?
よく考えないですぐに答えを出そうとしたり、すぐに答えが出ないとイライラして
早々とあきらめてしまう様子も見られます。 あともう少しで、自分で正解が出せるね!

来週はお休みです。  みんなけがをしないように、楽しく過ごしてくださいね!



6:00~ STEP14

単語テストp76-81
インプットp82-91
読解練習

<宿題>
単語覚える
読解(ファイルの分)をやる、ノートに英文写して和訳も。

※ 3人がお休みでしたが、単語テストは進みました。
今日は、Rおちゃん、Kすけ君がパーフェクト!
単語テストで「これなんだっけ~???」と首をかしげる4年生たち。
分からないのは英語ではなくて、日本語だったり・・・?
spicy の意味を、どう書こうかと悩んだ挙句、「辛みの効いた」とか、「ピリカラ」とか、
子供なりのまさに的確な表現に感動しました! 英語と同時に国語の勉強にもなるね!

3級の合否を分けるのは、単語力、文法力はもちろん、長文が理解できるかどうか・・・。
長文は、慣れていくことに時間がかかるので、出来れば毎日読み続けてほしいですが、
そういうわけにもいかないので、ファイルにとじた分(宿題)はしっかりやってきてください。
大丈夫そうだったら、量を増やしていこうと思います。

英語を上達していくには、楽しい事ばかりじゃないね。
しんどい事、面倒な事もいっぱいあるけど、それでも前に進むことが楽しいと思える
みんなの前向きな姿勢に感心します! これからも頑張っていこうね!

来週はお休みになります。 楽しいお盆休みを過ごしてくださいね!



7:00~ 中2クラス

前回の「接続詞」の続き、今日は応用問題にもチャレンジしました。
今日、集中して授業を受けた人は、ほぼ「接続詞」は大丈夫だと思います!

来週はお休みです。
その次の授業では、教科書の本文の予習になります。
みんなにもお伝えしましたが、これから先、長文読解に慣れていくことが大きな課題です。
長文読解は、3年生になってから始めても間に合う人もいますが、
すごく時間がかかる人もいます、 特に国語の読解力が弱い人は、英語の読解も
時間がかかってしまい、沢山練習時間が必要になるので、早い目に読解の練習を
始めていきましょう。

毎回の授業で、一部の男の子たちにお願いしています。
まず、学校の授業と、ここでの授業を両方集中して受けて下さい!
まずはそこから。。。 そうすれば結果は違ってくるはずです。
「進んでやりましょう!」とは言いません。 英語の勉強は大変ですよね!
嫌々でもいいから、集中するように、自分で自分をコントロールしていってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿