2015-08-25

August 25 (Tuesday) by Takara

3:00~ 中3夏期講習

助動詞の使い分けが苦手な人が数人・・・。

ビミョ~な意味の違いが、むずかしいですよね。
やっぱり明日は替え歌作戦で行こうかな。

みなさんの実力は、確実に上がってきています。
到達度テストで目標点を取ることが、今の課題。
でも、みんなに知っておいてほしいのは・・・
テストで点を取るために英語をやっているんじゃないということ。
「教科」じゃなく、「言語」として、みんなが身につけていくことが本来の目標。
テストはその通過点。
一つ一つのテストをクリアしながら、さらに学び続けながら、
いつかきっと見えてくるはずの「英語が使える世界」。

みんなが社会人になり、働き世代の時代には、
英語を使える人が、社会でより多くのチャンスに恵まれるはずです。
英語は、人の役に、社会の役に、国際社会の役に立ち、
そして自分のために、プラスになるものです。 

ではまた明日・・・




7:00~ 七中1年生

女子のみんなは、お顔にメイクしてたので、今日は発表会か何かあった?
と思ったけど、特に理由はなかったようで、ただ、おしゃれがしたかったのですね。
毎週、すごくおしゃれをして授業に来てくれる人が多いので、教室が華やぎます。
お年頃ですね。 
特に授業に支障はないので大丈夫ですが、ただ女子たちが、
「今度は男子たちにもメイクしてあげるね~❣」と言ってたので、それはどうかと・・・??
まあ、「うん、お願い。」と応える男子もいないので安心してますが・・・(笑)。

授業は順調に進んでいます。
このクラスは、英語の資質のある子が多い!
努力をすれば、どんどん伸びる「強い種」をもっている子たちです。
ただ、努力をこの先ずっと続けるかどうか、それは本人次第。
面倒なことから逃げないでいきましょう!
「進んでやる」じゃなくても、「嫌々でも」やることをしっかりやることです!

0 件のコメント:

コメントを投稿