2015-08-06

August 6 (Thursday) by Takara

3:00~(中3夏期講習)

4日目です。
この猛暑の中、朝から高校見学に行っていた子も多く、
また日頃の勉強の疲れもあって、全員睡魔に襲われていました。
決して気持ちが緩んでいるわけではないですが、この時間はキツイでしょうね。
冬期講習は、午後はやめて早朝にしようか、とみんなと話しました。

今日は、文法のとくに間違いやすいポイントに絞って復習しました。
それぞれ、自分がいつも間違ってしまうポイントに気づけたと思います。



5:00~(STEP10)

みんな元気にそろいました!
単語テスト今日は全体的によい感じで、やはりMとはパーフェクト!
canの文、進行形の文を復習した後、ドリルの確認テストをしました。
過去形の文について説明しました。
形が変わってしまう「不規則動詞」を覚えよう、ということで、
2週間、英語がお休みの間にCD音読や、書き取り練習をがんばろう!

<宿題>
「出る順」p22-29 CD,音読、覚える
「出る順」p108、122 不規則動詞のCD音読
過去形の書き取りプリント7枚(1日1ページ)


6:00~(STEP11)


単語テストはほぼ全員がパーフェクト! お見事でした!
来週はお休みなので、いつもより多めに、p34-41を覚えましょう。

ストーリー読解「マイダス王」の続き、今日で最終回と思いきや、まだ続きが・・・。
さてさて、最後はどうなってしまうのか、ここはみんなの想像力でもって、
お話しの結末を考えてみよう!
マイダス王は、実は反省したフリをしていただけ・・・?
娘も、父親に似て金目当てで、魔法の力を手に入れようとしている・・・?
なるほど~。 来週のラストを楽しみにしててね!

<宿題>
マイダス王・・・2回写す
英検ワーク・・・レッスン6左のページCD,音読、ノートに1回写す
過去形の書き込みプリント
ワークプリント



7:00~ (大中1年生)

1週間見ないうちに、さらに黒くなっている! みんな元気そうで何よりです!
今日の単語テストの結果です。(手元に番号がなくお名前で失礼します❣)
まずパーフェクトは、Yたろう、Tき、Yし、Rま、Shき の5名。 お見事です!
続いて、O.Kた、Lお、Sき、の3名は1問ミス。 惜しかったですね!
Rた、Nか もよく頑張りました。
他のみんなは、4問以上ミスがあったので、是非補習にお待ちしています。
忙しくて補習に来れない人もいると思います。
場所はどこでもいいので、しっかり覚えないとね。 補習は「罰」じゃなくて「応援」。
お家では進まない・・・という人に、活用してもらえたらと思います。 強制はしません。
お家でも覚えない、補習も来ない、これはダメよ!
2学期は、1学期の2倍以上の単語を覚えないといけません。
だから、1学期の単語を持ち越さないように、がんばって!

後半の1時間、ほとんどの人は集中して頑張っていました。
終わった人は提出してもらいました。
時間内に終わっていない人は、是非やって持ってきてくださいね。

来週はお休みです。 楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿