2015-08-31

August 31 (Monday) by Takara

3:00~ 中2夏期講習 最終日

夏休みも今日で終わり!
夏期講習も今日が最終日ですっきり! といきたいところが、
「やばい! 学校の宿題がまだ終わってない!」とか言ってる人が~!!!
今夜も授業があるのに、大丈夫~?
しかも何で英語の宿題がキレイに白紙のままなんでしょう?
心配・・・・・・・。

助動詞を歌で覚えて、得意になりましょうね!
では、また今夜。



5:00~ 

12ヶ月
単語のライティング
L24 テスト
L25 インプット
三人称単数現在のSについて
英文読解

<宿題>
L25 CD音読覚える
英文プリント

※ みんな元気にそろいました!
12ヶ月は、日本語➔英語 英語➔日本語 大体すぐに変換できるようになりました。
前回は、進行形のing  今日は3人称単数現在のS と、あたらしい文のルールが
増えてきましたが、みなさんよく説明を聞いて頑張っています。
あとはいっぱい練習して、慣れていきましょう。



6:00~

単語テスト(のはずがキャンセル)
助動詞の歌
読解ワーク

<宿題>
「出る順」p91~95 覚える
助動詞の歌を覚える
読解ワークp33までやって間違い直しをする

※ Hちゃん、大丈夫ですか? Mほちゃんも元気かな?
来週は全員が揃うのを楽しみにしています!

私の勘違いで、今日は単語テストがありませんでした。
みんなにとっては、夏休み最後のごほうびみたく、「わーい!わーい!」と
喜んでいましたが、来週に延びた分、全員パーフェクトを期待しましょう!
文法・・・助動詞がなかなか覚えられずにきてしまい、なんとかしようと、
「助動詞の歌」なるものを考えました。 もちろん替え歌ですが。
今回は「幸せならてをたたこう」のメロディーに乗せて、ちょいと無理やりでは
ありますが・・・。 お家でも歌ってみて下さい。

読解は、自力でやると内容をざっくりとは分かっても、読み、理解ともに浅く、
英語でのQ&Aまでは難しいので、出来るだけ一緒に読んで考えながら
進めていこうと思います。

英検3級に向けて、もっとたくさん勉強したい人は、ご相談ください。
自学、自習の方法を提案させていただきます。



7:00~ 中2クラス

きょうからYう君が仲間入りです! また陸部男子が増えましたね。
お母さまと弟さんが、後ろの席で見学下さり、ありがとうございました。

4-1、4-2の内容を習いました。
みなさん、1回説明をすれば、すぐに理解できる「素晴らしい頭脳」をもっている!
なのに、大事な要点をしっかり聞いていなかったり、メモしていなかったり、と
もったいない人が数名・・・。 

集団授業は、1回1回の授業が、予定通り進んでいくので、
聞いていない人がいても、何度も戻って説明することはできません・・・。
だから、1回1回の授業は大事です。 ここでの授業はほとんどが予習だから、
聞き逃した人は、学校の授業をしっかり受けてね。

明日から学校!
寝坊しないように~!

0 件のコメント:

コメントを投稿