2015-08-04

August 4 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   Step 2

あいさつ
数字11~20
フォニクス3文字単語(聞)
フォニクス3文字単語カードビンゴ
動作表現ski ~ play baseball
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートに写す。
動作表現1ページ目(fly ~ play baseball)までをスラスラ言えるように練習する。

今日はYき、Kろ、Aのがお休みでした。5人で元気にレッスンを進めました❤
先週、ファイルに入っている3文字単語の絵の表を見ながら音をインプットしました。Aと、Sら、Rん
が沢山覚えていました。今日はもっと沢山覚えられるように、それぞれにカードを配り3文字単語の絵カードでビンゴをしました。今日は5人だけだったので、30枚のカードをなるべく沢山覚えられるようにみんなビンゴになるまで続けました!3回くらいビンゴになった子もいましたね(笑)みんなとても楽しそうでした❤
動作表現は先週インプットした、ski ~ play baseballまでのタイムを計りました。おうちでもタイムを計ったよ!と教えてくれたAとは4秒!!Sらは6秒!!スムーズに言えていてとてもかっこ良かったです!動作表現は繰り返し繰り返しで沢山言う練習をしてください。
最後は動作表現や、身近にある単語でのカード取りでした。
では次週もお待ちしています。

5:00~   Step5

L7単語テスト
数を使った表わし方
L8インプット、③書き込み
英文音読
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。
L8のCDを聞く、覚える。

今日は全員揃いました!自己申告して再テストを受けてくれたみんな、とても立派です!パーフェクトを取れた時の嬉しそうな顔が印象的でした。
早速単語テストです。今回は3文字単語やキクタンでも出てきたものばかりだったので、全員パーフェクトでしたね。
その反面・・・夏休みの気の緩みもあってか、テスト中や大事な所の説明の時もおしゃべりをしている子がいました。英語の事ではないおしゃべりは、集中したい子には迷惑になってしまいます。自分の為にもなりません。実際、英文音読やインプットの際に発音をチェックするところも出来ていませんでした。仲の良い8人のクラスなので、英語大好きメンバーで楽しくやって行きましょうね!!
カード取りは2つのチームに分かれました。動作表現のカードを取るスピードが全体的にとても速くなってきました。引き続きおうちで動作表現の読み練習をしてください。
では次週もお待ちしています。

6:00~   Step8

出る順単語テストP64~66
出る順インプットP68~75
ライティング プリント
疑問詞の歌
英文音読
カード取り

<宿題>
英文プリントを写す、和訳する。
出る順P68~75を覚える、CDを聞く。
プリントの残り。

今日もみんな元気に来てくれました。Kちは合宿を楽しんでいるかな?
さっそく単語テストです。ほとんどの子がパーフェクトでした。序数は難しかったと思いますが、12ヶ月と共に良く出来ていました。
前にも少しやりましたが、疑問詞の歌が再登場~♪ 自己表現、会話表現をいくつかやっているので、更に入りやすい様子でした。おうちでも沢山歌ってくださいね。
英文プリントはちょうど先週テストした単語がいくつか出てきていて、復習できました。
usually, often, thereなど苦手な単語も文のどの位置で使うのか、文の全体を見ると意味も分かりやすいですね。
カード取りは男子チーム、女子チームに分かれました。私が日本語で言って、頭の中で英語にしてカードを見つけて、英語でアウトプットしてから取っていい事になっています。このスイッチが早い子は、沢山取れていますね。今日は男子チームの勝ちです。
次週もお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿