2015-08-11

August 11 (Tuesday) by Takara

3:00~ 中1夏期講習

6日目です!

1日~5日目の内容のまとめ。
今まであまり参加が出来なかった人には、初めてのインプットになり、
続けて参加していた人には、復習になりました。

2学期に習う、複雑で細かい文法。
家で例えると、堅固な基礎、さらに太い柱を組み立てていくような勉強です。

名詞の複数形、代名詞、疑問詞、三単現。
私はこれを、「2学期の峠」 と呼んでいます。
「なんとなく分かる」「多分大丈夫」という程度では、峠越えは難しい。
「きちんと出来る」「間違わずに出来る」というレベルを目指すのが夏期講習です。

最初は間違う事の多かったみんなも、6日目にして、ほぼパーフェクトに出来る人が
増えてきました。 ぜひ、ファイルに綴じてある、ワークプリントをご覧ください。
今日の課題で、ほぼ〇だった人は、2学期の英語で、成績トップを狙える人たちです! 
みなさんの頑張りの成果が見えてきて、わくわくします!

さて、最終日を残すところとなりました! 
最終日の内容は、今までの最終まとめとなります。
2つのグループ(基礎)(応用)に分けて授業を進めます。 ゴールまであと少し!



7:00~ 七中1年生

だんだんと英語が複雑になってきて、覚えることも沢山で、「しんどい」と感じる人も
増えてきましたね。 「もう無理~」と口癖のように言っている人もいますね。
それが普通です。 英語は「平気!」という人はまずいません。

英語は、他の科目と比べても、覚えること、練習量が圧倒的に多い科目です。
中学校で、年間の授業時間数が一番多いのも英語。
週四日でも足りないくらいですね。

英語を苦手にしないコツ。それは「暗記」と「反復練習」です。
この2つを怠ると、みるみる英語はしんどくなっていきます。
面倒でも、コツコツ単語を覚え直して、文法を反復して。。。
それが「楽」につながります。

やりたくないからやらな~い。
しんどいからやらな~い。  だと、恐ろしいツケが回ってきます・・・。
そうならないために、みんなに叱ることがありますが、みんなの事を思ってですよ❣

来週はお休みです。
みんな楽しい夏休みを!

0 件のコメント:

コメントを投稿