5:00~ STEP10-11
単語テストp30-33
インプットp34-37
不規則動詞の音読&ライティング
過去形の英作
文法ドリル#37
<宿題>
不規則動詞のライティング(プリント)、(ノートでも)
出る順p34-37 覆える
※ みんな元気にそろいました!
夏休みに行ったところや、したことについて、過去形の文をつくってくれました。
「家族と、友達と、~へ行った。」 など、立派に英語で表現することが出来ました。
不規則動詞のライティングは、宿題のプリント(3枚)で十分ですが、
目標の50回を早く達成したい人は、ノートに書いて見せてくれてもOKです!
来週、合宿で来れない人は、
9月2日(水)5:00~6:00、 9月9日(水)5:00~6:00 のどちらか、
都合のつく日に、振替のレッスンに来てもらえればと思います。
6:00~ STEP11
単語テストp42-44
インプットP46-49
英検ワーク #7基本文チェック、 #8
過去形の文
<宿題>
過去形のワークプリント3枚
単語p45-49
※ Mかちゃん、お元気かな?
単語テストはほとんどのみなさんが立派に高得点です!
マイダス王さんが終わったしまってちょっと淋しいですが、
文法と英検にしばらく集中していきましょう。
このクラスは、文法・読み書きにおいて、得意な人もいれば、
何度も説明を聞き、何度も練習し、それでもうまく出来ない人もいます。
何度でも説明しながら、反復しながら行きますので、頑張りましょう!
7:00~ 大中1年生
教科書5-2に進みました。
本文を読んでみて、「難し!」と言った人がいました。
そうです、なんだかややこしくなってきた感じですね!?
2学期はいくつもの壁を乗り越えるつもりでいこう! といつもみんなに言っています。
が、気合十分の人もいれば、すでにエンジントラブル?という感じの人も・・・!
勉強をしていくうえで、必要不可欠な「やる気」についてですが、
お子さん方を見ていて、「本物のやる気」と「借物のやる気」があるように思います。
つまり、自分の意志で「やるぞ!」という気持ちの人は、毎週安定して授業に取り組んで
いるので、見ていて安心です。(全体の8割)
ですが、周りの影響や親からの励ましで、「やらなきゃ」と思う人は、一時的に
やる気になっても、それは不安定で、毎週毎週様子が違うようです。
一人一人に声がけをしながら、気持ちが続くように応援していきたいと思います。
今日の単語テストですが、採点をしてお返ししましたので、4問以上のミスがあった人で、
帰りに再テストをしなかった人は、お家で覚えるか、補習を利用して覚えてくださいね。
時々、単語テストのカンニングや、採点後に書き直して、「ここ、合ってたよ!」という人が
数人いますが、自分のためにやめよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿