2015-08-28

August 27 (Thursday) by Takara

5:00~ STEP10-11

単語テストp30-33 
インプットp34-37
不規則動詞の音読&ライティング
過去形の英作
文法ドリル#37

<宿題>
不規則動詞のライティング(プリント)、(ノートでも)
出る順p34-37 覆える

※ みんな元気にそろいました!
夏休みに行ったところや、したことについて、過去形の文をつくってくれました。
「家族と、友達と、~へ行った。」 など、立派に英語で表現することが出来ました。
不規則動詞のライティングは、宿題のプリント(3枚)で十分ですが、
目標の50回を早く達成したい人は、ノートに書いて見せてくれてもOKです!

来週、合宿で来れない人は、
9月2日(水)5:00~6:00、 9月9日(水)5:00~6:00 のどちらか、
都合のつく日に、振替のレッスンに来てもらえればと思います。 



6:00~ STEP11

単語テストp42-44
インプットP46-49
英検ワーク #7基本文チェック、 #8
過去形の文

<宿題>
過去形のワークプリント3枚
単語p45-49

※ Mかちゃん、お元気かな? 
単語テストはほとんどのみなさんが立派に高得点です!
マイダス王さんが終わったしまってちょっと淋しいですが、
文法と英検にしばらく集中していきましょう。

このクラスは、文法・読み書きにおいて、得意な人もいれば、
何度も説明を聞き、何度も練習し、それでもうまく出来ない人もいます。
何度でも説明しながら、反復しながら行きますので、頑張りましょう!



7:00~ 大中1年生


教科書5-2に進みました。
本文を読んでみて、「難し!」と言った人がいました。
そうです、なんだかややこしくなってきた感じですね!?

2学期はいくつもの壁を乗り越えるつもりでいこう! といつもみんなに言っています。
が、気合十分の人もいれば、すでにエンジントラブル?という感じの人も・・・!

勉強をしていくうえで、必要不可欠な「やる気」についてですが、
お子さん方を見ていて、「本物のやる気」と「借物のやる気」があるように思います。
つまり、自分の意志で「やるぞ!」という気持ちの人は、毎週安定して授業に取り組んで
いるので、見ていて安心です。(全体の8割)
ですが、周りの影響や親からの励ましで、「やらなきゃ」と思う人は、一時的に
やる気になっても、それは不安定で、毎週毎週様子が違うようです。

一人一人に声がけをしながら、気持ちが続くように応援していきたいと思います。

今日の単語テストですが、採点をしてお返ししましたので、4問以上のミスがあった人で、
帰りに再テストをしなかった人は、お家で覚えるか、補習を利用して覚えてくださいね。

時々、単語テストのカンニングや、採点後に書き直して、「ここ、合ってたよ!」という人が
数人いますが、自分のためにやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿