2015-08-03

August 3 (Monday) by Takara

3:00~ 中3夏期講習

始まってしまいました! 地獄の夏期講習・・・じゃないわ!
楽しい楽しい夏期講習12日間~!!!
12日間は3部構成。 
最初の4日間・・・1年からの文法を振り返りながら文法別の入試対策。

今日、初日を終えた感想ですが、2年生後半~3年生から、仲間入りしたメンバーは
1・2年生の文法の応用がまずい・・・・・。
これはなんとかしないといけないです。 夏休み、さらに2学期からも、お互いに
時間を合わせて、補習授業をしていきましょう。 対象者は男の子4名ですが、
他のメンバーも参加したい場合は、ぜひぜひ!

あと、入試に必要な長文読解力ですが、国語の読解が苦手な人は、普通、
英語の読解も苦手です。 国語も英語も、読解力は連動しているので、
両方で頑張りましょう~!



5:00~  STEP6

1~12月の読み練習、暗唱、カード並べ
L22 前置詞
英文プリント

<宿題>
L22 CD,音読、覚える

※ みんな元気にそろいました!
先週覚えた1~12月、歌もしっかり歌えて、英語の読みも出来ていました。
1~12月を順番に並べるカード並べ、タイムを計って競いました。
No.1は、Yと君! 19秒台! Hさ君もわずかな差で健闘しました!
男の子ばかりのこのクラス。 勝ち負けを競うとなると、「負けられない!」と
頑張ってくれます。 みんなの肉食系っぽい所がいいね!



6:00~ STEP14

単語テストp70-75
インプットp76-81
長文テスト
助動詞の復習・・・ワークプリント

<宿題>
プリント残り
単語を覚える

※ 楽しく夏休みを過ごしている様子で、何より!
昔、自分のころは、夏休みなんて勉強はそっちのけで遊んでばかりでしたが、
みんなは、塾や習い事など、頑張っていることがいっぱいあって、本当に
偉いな~、と思います。 忙しい中でもきちんと英語を頑張っているのも本当に
すごいですね! しかも3級の英語を毎週30問、プラス長文の和訳、と
結構大変な内容ですがほとんどの人がきちんと仕上げています。
今日の単語テストでは、Hり、Rお、Mき、Mお、Nき、Dきがパーフェクト!
Kすけ、Hほが27問正解で、惜しかったです!
長文読みは、努力がいるので続けることで力にはなりますが、「嫌になってしまう」という
リスクもあるゆえに、この辺でちょっと休憩して、文法のおさらいを・・・。
助動詞のプリント、出来れば全部お家で解いてみて下さい。
習い事が多くてどうしても無理な人は、最低3枚は頑張って!



7:00~ 中1クラス

全員元気にそろいました!
黒くなってるね~!!  中2の夏、部活に恋に? 青春ですね❣  いいですね~❣
で、勉強もがんばろう~! 
とかいいながら、私も勉強があまり好きな中学生ではなかっただけに、みんなの、
「勉強がうざだる~い・・・」っていう気持ちも分からなくはないよ~。

これから、特にリーディングの練習が必要な時期です。 つまり読解練習。
来週から新しい教材が1冊増えます。 1冊増えたら、1冊失くす、つまり入れ替え
ということで、赤いフォレスタは、さようなら・・・。

前々から、みんなの様子を見ていて、フォレスタはモチベーションを保つのには、
ちょっとキツイなと感じていたので、この際、手放しましょう。
もったいないと思う人はどうぞお家でやってくださいね。 

今日習った2学期の文法。 全体的に8割、出来ていたので安心しました。
この調子で頑張っていこう!

部活の大会や練習で、授業に出られないときは振替授業を出来るから、
無理せずに言って下さいね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿