2015-08-26

August 25 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数字11~20
3文字単語
ワークプリント
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートに一行ずつ写す。
動作表現fly ~ play baseballをスラスラ言えるように練習する。

今日もみんな元気に揃いました!Rこちゃんはまた来週元気に来てね!
3文字単語はみんなだいぶ言えるようになってきましたね。おうちでも絵を見て沢山言う練習をしてきて下さい。カードビンゴもスムーズに出来ました。
動作表現はfly ~play baseballまでの早読みでタイムを計りました。Aとくん、Sらちゃん、Rんちゃんが9秒でした!おうちで沢山練習すると滑らかにスラスラと言えるようになるので、繰り返し練習しましょう。次回はまた同じ所をやるので、新しい所に入る前にしっかり言えるようにして行きます。
カード取りは男の子チームと女の子チームに分かれました。動作表現が早い子はカード取りもスピードが違いますね!今日は女の子チームの勝利でした❤
では次回もお待ちしています。

5:00~   Step5

L9単語テスト
L10インプット、③書き込み
英文音読リレー
動作表現文字読み
カード取り

<宿題>
英文プリントをノートに写す(音読しながら)、和訳する。
L10のCDを聞く、覚える。
動作表現たて4列目をスラスラ言えるように練習する。

今日は久々に全員揃いました~!やっぱりみんな揃うと盛り上がって元気いっぱいです!!
お休み明け早速の単語テストでしたが、なんと全員パーフェクト!!素晴らしいです!
みんなも気持ち良く合格シールを貼れたと思います。毎回の達成感を励みに、これからも頑張って欲しいと思います。とっても良く頑張りました!
次の単元は形容詞です。みんなで単語パズルでまたおもしろ英文が出来ましたね。大盛り上がりでした!英文音読リレーではnice, short, funnyの読みで苦戦していました。おうちでも英文をノートに写す時に音読をして音の確認をしましょう。
カード取りは2チームに分かれました。動作表現の文字だけのカードですが、1か月前はカードを沢山取れる子が決まっていましたが、全体のカードを取れるスピードが上がってきています。やはり英語は繰り返しが大切。目で触れて音を聞いてカードを取るという動作も加わることで、身体全体で学ぶトレーニングです。子供たちの真剣勝負を、是非お迎えの際にでも覗いてみて下さい。
では次回もお待ちしています。

6:00~   Step8

単語テストP68~75
出る順P76~81インプット
Writing プリント
英文音読
カード取り

<宿題>
英文を写す(音読しながら)、和訳する。
出る順P76~81を覚える。
プリントの残り。

今日はTかちゃんがお休みでした。次回元気に会えるのを楽しみにしています。
前回お休みも多く、テストの全体の達成率が低かったので、再度同じ範囲でのテストでした。
お休み中に一生懸命覚えてきてくれた子が多く、前回よりも良く出来ていたのでホッとしました。
今みんながやっている単語は中学一年生レベルです。今のうちに文字を読んで意味が分かるようにしておくと、中学でスペルを覚える時にはスッと頭に入るはず。毎回のテスト範囲の単語で基礎をしっかり固めて丈夫に積み上げられるようにしておきましょう。毎回配っている単語テストの練習プリントを活用して<読む><意味を書く>を繰り返し(出来るまでとにかく繰り返し!)練習しましょう。
英文音読はとても良く出来ていました。ノートに写す時も音読を忘れずに進めて下さい。
では次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿