2017-08-01

August 1 (Tuesday) by Takara

3:00~(中1夏期講習)
中1の夏期講習の全日程が終了しました!!
みなさんお疲れ様でした! 本当によく頑張っていました!
二時間ほとんど休みなして頭をフル回転。みんなの姿勢が素晴らしかったので、よい学びの場になったと思います。

みんなが腹筋をしたとします。
最初は楽々できても、だんだんきつくなり、もう限界!という瞬間が来ます。
でもその「もう限界!」と思ってからの1回、さらに1回が新しい筋肉を作ります。
夏期講習はまさに、しんどい筋トレのようだったかもしれません。
「つらい」「きつい」という声も沢山聞こえました。
でもそれに耐えぬいた皆さん、きっと新しい力がついたはずです!


5:00~
英検ワークL37~40

<宿題>
両面のプリントをやってくる

※今日で英検のワークが終了しました。
だんだんと正答率もあがってきました。
次回は、5級の模試を実施します。
もうすでに5級に合格した人がほとんどですが、さらにどれだけスコアが伸びているか楽しみですね。 8月はお休みが多いので復習をメインに進め、9月から4級の内容に入ります。


6:00~
読解問題
文法(助動詞)

<宿題>
読解の和訳
プリントの残り

※ 不定詞の練習後に不定詞の問題を解くと出来る!
助動詞の練習後に助動詞の問題を解くと出来る!
でも不定詞の練習後に助動詞を解くともう忘れている・・・。
記憶の定着が・・・週1レッスンでは限界があることを感じつつも、みんなの脳の引き出しに、本当に沢山の知識が入っていることを、そしていつか今まで繰り返しやってきたことが確かな力として結果になることを信じています! 


7:00~(中3)
もうすぐ夏期講習が始まります!
楽しみです!!!!!!!!! 朝から張り切っていきましょう~!
必ず朝ご飯を食べてきてくださいね。


(高1クラス)
今日、みんなの高校卒業後の進路について少しお話をしました。
もうすでに、具体的に決めている人もいれば、これから考えるという人もいるかと思います。 一つ確実に言えるのは、大学受験をする場合は、ここよりも予備校でしっかり対策をしたほうが効率的です。 もちろんお金もかかりますが、週1ではなくて、もっと沢山授業を受けたほうがためになります。 こちらでは週1しかできず、個々の進学先に合わせることが出来ないので、私自身、納得のいく仕事が出来ません。
でも大学受験をせず、海外正規留学を目指す人には、力になれると思います。
なので、高2の春には、一旦このクラスを解散して、海外留学を目指す人の為にクラスを続けたいと思います。

海外留学についてご興味のある方へ
9月30日(土)7:00~8:30 
留学についての説明会を予定しています。
出来ましたら親子でのご参加をお勧めします。
お席が限られていますので、前以てのご予約をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿