2017-08-10

August 10 (Thursday) by Takara

9:15~(中3夏期講習)

かなり前ですが、ある塾の先生が面白い計算をしました。
それは、1回の授業を受けることで入試での点数が何点上がるか、という計算。
ある生徒が、「この授業を受けることで入試で何点上がりますか。」と質問したことがきっかけで、その先生(数学の講師)は、統計学的に計算をしたのだそうです。
結果、1回の授業を受けることで、上がるであろう点数は0.26点という結果。
もちろんこれは平均値です。
1点にも満たないこの数字。皆さんはこの数字をどう思いますか。

私は一般的にはむしろ、そのくらい上がればよいほうだと思います。
なぜなら、塾に行っても全然上がらず下がる人も多いからです。そもそも「塾に行けば点数が上がる」「授業に出れば成績が上がる」というのが間違い。
伸びる人、伸びない人、それぞれです。

今日の夏期講習で、入試に直結する沢山のことを説明しました。
それを一言一句聞き逃さないように、熱心に聞いている人もいれば、特に気に留める様子もなく、さらりと聞き流してしまう人もいました。
そこが、上がるか上がらないかの分かれ道。
学び取る人は上がります。 学ばなければ上がりません。
それを左右するのは、みんな自身です。


7:00(中3クラス)

今日二度目の授業という人がほとんど。
毎日、朝・夜の2回授業が出来たら、忘れるひまがなくて定着がいいだろうね。
英語は情報量が大切。 授業や夏期講習でやっている英語の文を、家で何度も読んでみるのがおすすめ。 習いっぱなしは一番もったいないですよ~。

来週はお休みです。
次の夏期講習は23日(水)9:15~です。 
申し込みをしていなくても、来れる人はいきなり来てください。
1回1回がかなり重要な内容なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿