2017-08-30

August 29 (Tuesday) by Takara

5:00~
宿題のプリント 答え合わせ
英検筆記問題
4級単語スタート

<宿題>
4級単語p10-13 CD音読覚える

※ みんな元気に揃いました!いい色に日焼けしてますね。
もうすぐ夏休みも終わりですが、学校の宿題は大丈夫かな~?
今日から4級の単語に入りました。
みんなに「6年生の間に4級にチャレンジしたい人~?」って聞いてみたのですが、見事にシ~ン・・・・・。 遠慮しているのか本当に嫌なのか微妙ですが、一緒に勉強していくうちに自信がついていくように応援したいと思います!
なるべく勉強が苦痛にならないように工夫をしていくつもりですが、あと半年もすれば中学生なので、あまりゆっくりもしてられず、そこは適度にきびしくやっていきたいと思います。


6:00~
宿題の答え合わせ
比較の文(復習)
文法練習

<宿題>
プリント全部
比較の表を音読する

※ 久しぶりに比較をやりましたが、久しぶりすぎて初めてのような反応(笑)。
私「これ、前にやったの覚えてる?」
みんな「・・・・・」
私「じゃあ、これは?」
みんな「やったような・・・。」
私「OK.じゃあ最初から行くね~。」

ということで比較を最初から復習です。
このクラスは、先に進むというよりも、今まで築いてきた英語を忘れずにキープするため、または忘れてしまった英語をよみがえらせるために頑張っています。
週1レッスンなので、よっぽどの量の宿題を毎日毎日こなすとかしない限り、英語がどんどん上手になるというのはないですが、今まで習ってきた量が量だけに、それをキープするだけでも十分価値のあることだと思います。
みんなよく頑張っていると思います!!


7:00~(中3クラス)
大事な説明を何度繰り返しても、一部の子にはただのBGMのよう。
また同じ説明を繰り返す・・・。そしてまた右から左へ流れていく・・・。
どうしたら君たちの頭にとどまってくれるかな?


8:30~(高1クラス)
9/9(土)7:00pm~ 留学説明会を持ちたいと思います。
高校卒業後、アメリカの大学への進学に興味のある方、ぜひ親子で来てください。
留学の理想と現実、衣食住、安全面、費用のことなどについてお話しします。

0 件のコメント:

コメントを投稿