2017-08-24

August 24 (Thursday) by Takara

7:00~(中3クラス)

連語のテスト
長文読解

<宿題>
連語のテストをパスできるように覚えてくる

※ 久々に全員揃いました!!
まずは連語のテストから。
夏期講習に来ている人は繰り返しやっているところですが、各自で覚えましょう。

数人のメンバーから気になる言葉が・・・。
「最近、英語が読めなくなってきた・・・」
「英語が前よりも苦手になった気がする・・・」
なるほど~。 これは毎年必ずと言っていいほど受験生が口にする言葉。
その状況はよく分かります。
それは受験勉強を一生懸命にやっている証拠です。英語以外のね(笑)。
夏休み、学校の英語の授業がなく、英語に触れる時間がぐっと減りますね。
そこへもって、みんながやばいと感じている科目を集中的に勉強しています。
すると、英語脳がどっかに追いやられて、久々に英語に触れたときに、英語が出てこないのですね。 英語の感覚が鈍ってしまっているのです。 言語はそういうもの。
触れる量が増えてくるとまた感覚は戻ってきますよ。
英語はスポーツと同じ実技科目。 コンディションを整えていきましょう。
休み明けの到達度テストをベストコンディションで迎えるために、毎日30分の読解練習を続けましょう。 テストに強くなるには英語の活字には毎日触れないといけません。 本来はリスニング、スピーキング、ライティングにおいても同様に練習が必要です。
英語脳を復活させましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿