2018-04-03

April 2 (Monday) by Sachiko

5:00~   Step7(新小4,5年クラス)

L29,30単語テスト
5級単語p10~17インプット
自己表現Unit1
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
5級単語p10~17のCDを聞く、音読をする、単語を読めて意味が分かるように覚える。
自己表現Unit1自分の学年と通っている学校をスラスラ言えるように。
英文プリント音読、写す、和訳をする。

久々のレッスン!みなさん元気に集まりました。
そして、今日からステップアップ!今までやってきたことに更に力を付けて、英検5級取得の目標に向かって進めて行きます。
単語テストは今までと形が変わるので、細かく説明をしました。
今まで真面目にしっかりと頑張ってきたみんななので、急に難しく感じることはないと思います。きっと自信がついて行くはず!一緒に頑張っていきましょう。
では来週もお待ちしています。

7:00~  新中一クラス

単語テスト➀➁➂
Lesson1-1本文テスト、単元テスト
Lesson1-2単語、本文インプット
練習プリント

<宿題>
単語テスト➀➁(復習)、➂左側1列までを完璧に書けるまで練習をする。
Lesson1-2本文を音読、暗記して書けるように。
プリント3枚目仕上げ
iワークp25まで仕上げ、丸付け

全員元気に集まりました!出席率が素晴らしい!!
今日も単語テストからスタート。みんなの様子を見ていると、余裕顔でスラスラ書いている子、何度も消しながらなかなか進まない子、残念ながら空欄の多い子もいます。

このクラスがスタートして、1か月経って安定してトップを走っている子達は、おうちでの単語の練習(完璧まで覚えること)、宿題の習慣が定着しているのが分かります。
これまでに何度か補習に呼ばれている人は、準備をして授業に来ていますか?宿題はやらなくてもバレないからいいや、と思っていませんか?(バレない事はないです!)
テストは自分の力を発揮する場なので、練習がないと発揮もできません。授業の直前に沢山やるよりも、毎日短い時間で繰り返し練習をする方が効果的です。
やらなければいけないことを避けるのか、耐えて頑張って乗り越えるのか色んなタイプの子がいると思います。このクラスに集まっている子は耐えて頑張れる子ばかりなので、自分を甘やかさず、最初のスタートを大切に頑張って欲しいと思います。
採点の結果、単語➀➁を合わせて満点が1名、2問ミスまでが7名いました。8名とも安定して高得点が取れています。
今回は9名が補習の対象です。お電話をしますので、再テストでリベンジ出来ると考えて、おうちで完璧に練習をしてから来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿