2018-06-04

June 4 (Monday) by Takara

4:50~
フォニクスソングと発音練習
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
カード取りゲーム
動作表現p2の2行目まで練習
動作表現p1の早読み

<宿題>
フォニクスチャレンジ音読練習
プリント残り(まだ終わっていない人)
動作表現の習ったところまで音読練習

※みんな元気に揃いました!
フォニクスが順調に進んでいます。
大文字小文字のプリントも早く書けるようになってきましたね。
今日のカード取りゲームは、Kohaku & Yuushi VS 他の6名。
いい勝負で、6名チームの勝ちでした。
最後は、「スイカ!」で思わずお手つきしちゃったね。
動作表現の早読みでは、1位Yuushi がなんと4秒台!
2位 Kana 3位 Kohaku は5秒台 とすごいタイムでした!!
他の子たちも、みんな上手に読めていました。
お家でちゃんと練習を頑張っているのがよく分かります。
来週も元気に来てね!


5:50~
基本文の暗唱チェック
単語テストp68-79
インプットp80-82
文法ドリル「過去形」#38,39
英検ワークL29,30

<宿題>
単語p80-82
文法ドリル#39(〇付けも)
英検ワークL29,30の基本文暗唱

※みんな元気に揃いました!
隣の部屋から「あごをさげてa , a  口を閉じてから b,b・・・」の大合唱が聞こえてきて、思わず「懐かしい~」と思いましたね。 みんなも最初はアルファベットとフォニクスの練習からスタートして、どんどん積み重ねて、ここまで上達してきました。 6年生の間に4級合格を目指して頑張ろうね!!
今日は過去形の続き、不規則動詞について習いました。
しっかり覚えて行こう。


7:00~(中2)
英検を受けたみなさん、お疲れさまでした!
さて、気持ちを切り替えて、テスト勉強です!!
今日、お休みだった人は、近日中に補習に来て下さいね。待ってます。

英文法はシンプルなので、説明をするとみんなすぐに理解できます。
(私の説明が上手いのもあって 笑)
でも「理解する」のと「出来る」は別です。
例えば野球をしたことがない人が、野球の仕方を教えてもらったとして、理解はできたとしても、実際には上手にプレーできませんね。 それと同じです。
英語は実技科目。 文法を理解できても、使える(出来る)ようになるには練習がいるのです。 「もう分かっているからいいだろう。」と思って十分な練習をしないでいると、今日のプリント(両面の英訳問題)のようになってしまうのです。
分かっていることでも、練習は続けていこう。 英語の習得にはそれが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿