2015-05-01

May 1 (Friday) by Sachiko

6:00~

あいさつ
色、アルファベット
お天気
フォニクスA~Z
動作表現
フォニクスBingo

<宿題>
ノートにアルファベット練習を沢山してくる。
プリント2枚
動作表現read a book~play the pianoをスラスラ言えるように練習してくる。
フォニクスチャレンジA~Zを練習する。

今日もみんな元気に来てくれました。Rんちゃんは今日から仲間入りです。皆の好きなカードゲームもますます白熱しそうですね。
How are you?の質問にはI'm hungry. I'm sleepy. I'm tired.などしっかり自分で答えることが出来ました。好きな色を言ってボールをパスする競争では、みんなで目標を決めて滑らかにアウトプットしながら進めることが出来ました。最後はとても良いタイムを出していました。
アルファベットの大文字と小文字を合わせるカード取りでは、d,b,q,pなど逆さになると見分けにくい文字も集中して探し出すことが出来ました。
フォニクスはA~Zまでのインプットが終わったので、フォニクスソングで一通りの音の復習をしました。フォニクスチャレンジはRんちゃんはH~Nが終わりました。Hとくん、Mきくん、Tくん、Hかちゃん、FかちゃんはV~Zが終わりました。みんなとても良く頑張っています!おうちで沢山練習してきてくれている様子が分かります。
さて、みんなが楽しみにしていた動作表現です。みんなにお話ししたんですが、文字を読もうとせず絵を見て音でスラスラ言えるように、動作表現の絵を指差しながら練習すると良いかと思います。
レッスンの中でカードを見ながら一つずつ増やしていく練習と、一通りを繰り返す練習などパターンを替えてインプットしました。最後は一人ずつに言ってもらい、発音の確認もしました。自分の目標タイムを決めて練習してみましょう。
最後はフォニクスBingoで盛り上がりました。HとくんとMきくんがビンゴでスタンプゲットでした!
来週5月8日(金)はレッスンがお休みになります。みんながえ~っ!と残念がってくれたので、嬉しかったですが❤
次回は5月15日(金)になります。楽しみにお待ちしています。
Have a nice holiday!

0 件のコメント:

コメントを投稿