2015-05-21

May 21 (Thursday) by Sachiko

5:00~

L11 テスト
my, yourの説明
L12インプット
英文音読
ビンゴゲーム

<宿題>
英文プリントを写す、和訳する。
L12のCDを聞く&単語を覚える。
be動詞のうたを沢山歌う。

今日もみんな元気に来てくれました。このクラスの宿題提出率は毎回とても良いです。英文を写すということは簡単そうで、まだ中学年のみんなにとっては慣れないことだと思います。でもみんなとても良く頑張ってやってきてくれています。お家でのご協力もいつもありがとうございます。
前回時間がなく出来なかった、テキストの③の書き込みは、Yのだけがしっかり最後までやってきてくれていました。
みんなに「えーすごい!!」と言われて、「だって先生がやってきてねって言ってたじゃん」とサラリ。
ちゃんと話を聞いていてくれてありがとう!!
早速L11の単語テストです。16問といつもより多めでしたね。Iさ、Sら、Rく、Hりが満点でした。
他の子は書き間違えで2問間違えや、4問間違えだったのでテストの裏に間違ったところを練習してもらいました。
L12もキクタンや3文字単語で出てきた単語が多く出ています。文字を指で追いながらCDを聞いて声に出してみましょう。文字をみて意味が分かるように覚えましょう。
英文音読は一人ずつ音読してもらい和訳もしてもらいました。Tわはこの時間が得意ですね。私の助けなしにスラスラと読んで和訳してくれます。Gじもスラスラ音読してくれます。普段は可愛い3年生コンビも、この英文を読む姿はとてもカッコいいです❤
今日はビンゴがやりたいとのことで、3文字単語のビンゴしかなく久々にやってみましたが、みんな
さすがにパッと見つけられるようになっていました。3文字単語の定着を再確認できました。
では次週もお待ちしています。

今日お手紙をお配りしましたが、今月をもちまして、ホームページを一旦閉鎖することとなりました。現在ホームページからブログをご覧いただいている方は、お手数ですが、今後は教室ブログの方に直接アクセスして頂けますようお願い致します。→takarakids.blogspot.jp


6:00~

キクタン38,39テスト
ワークプリント
フォニクス3文字単語カード合わせ
キクタン41,42インプット
カード取り(動作表現)

<宿題>
キクタン41,42のCDを聞く&覚える。
動作表現の英語だけをスラスラ読めるように練習する。
プリント(カラーの)

今日は気持ちのいいお天気でしたね。
7月からのクラス編成についてのアンケートにご回答いただきありがとうございました。
アンケートの結果、7月からも変わらず木曜6時~7時になりますので宜しくお願い致します。

最初にいつものキクタンテストをやりました。39の12ヶ月をクリアしたのがMらとYかだけでした。クリア出来なかった子の多くはCDを聞けていないとの事でした。
是非、CDを聞いてテキストの文字を指で追いながら、聞こえてきた音を真似して言ってみて下さい。子供たちの柔かい耳で繰り返し聞くことによって、音で覚えられます。来週は全員クリアしてほしいと思います。次回の41,42は最初の頃やったお天気のチャンツや、動作表現で出てきた単語が多いので、進めやすいかと思います。
3文字単語は読む事までは出来ても、書く事になるとまだスムーズに出来ないことも多いので繰り返し練習して行きます。
最後はカード取りをやりました。MらとYかが沢山取れてスタンプをもらえました。
では次週もお待ちしています。

今日お手紙をお配りしましたが、今月をもちまして、ホームページを一旦閉鎖することとなりました。現在ホームページからブログをご覧いただいている方は、お手数ですが、今後は教室ブログの方に直接アクセスして頂けますようお願い致します。→takarakids.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿