2015-05-14

May 14 (Thursday) by Sachiko

5:00~

L10単語テスト
be動詞の復習、単語組み合わせゲーム
L11インプット
英文音読
カード取り

<宿題>
L11のCDを聞く、覚える。
英文プリントをノートに写して和訳する。
be動詞のうたを沢山歌って覚えてくる。

今日も元気にみんな揃いました。連休明けの単語テストで、不安そうでしたがしっかり出来ている子も何人かいました。
英文プリントの宿題で、SheとかThisとかThatとか忘れちゃってた~という声が聞こえてきたので、be動詞の復習も合わせて形容詞と名詞のカードを並べて文章作りの組み合わせゲームをしました。青いコアラ?!忙しいねこ?!色々と面白い文章が出来あがりました。おうちでも忘れないようにbe動詞の歌を歌ってくださいね。
L11は学校にある物を表わす名詞です。キクタンでも出てきた単語もいくつかありますので、CDでしっかり音を確認して覚えましょう。③の書き込みをレッスン中に出来なかったので、おうちでやって来週見せて下さいね。
カード取りはまたまたロビーでしたが、集中して良く頑張っていました!Sらちゃん、Hなちゃんが同じ5枚でスタンプゲットでした。
では次回もお待ちしています。


6:00~

キクタン36,37単語テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語(書)競争
キクタン38,39インプット
カード取り

<宿題>
キクタン38,39のCDを聞く、覚える、単語をノートに写して練習する。
動作表現英語だけを読めるように練習する。
プリント(カラーの)

みんな元気に来てくれました。連休明けのテストでしたが、半分くらいの子はしっかりと出来ていました。キクタンの練習ですが、一度では覚えられないので繰り返し声に出して言うことが大切です。ノートに単語を写す時も、CDを聞きながら声に出してみると「覚える」&「ノートに写す」宿題が同時にできますよね。キクタンで出てくる単語は次のテキストでも出てくるので今のうちにしっかり覚えて土台を作っておきましょう。
フォニクスの3文字単語をスラスラ書けるようになってきましたね。来週はワークプリントを終わらせる時間を決めて短い時間で集中できるよう、進めて行きたいと思います。
キクタンは38では自然に関する単語が出ています。39は12か月です。Let's sing Togetherの青いCD#11に入っている歌が覚えやすいです。
最後は男子チームと女子チームに分かれてカード取り!2枚差で女子チームが勝利でした。
動作表現の文字だけのカード取りなので、決め手は読めるように練習してくることです。
では次回もお待ちしています。
追記ですがお迎えの保護者様にお願いがあります。レッスンは7時に終わるので、7時より前に来て駐車される場合は必ず駐車場に入れてお待ち下さい。ご協力よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿