2015-05-20

May 19 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ
BINGOの歌
お天気
フォニクス発音体操
フォニクスチャレンジ
カードゲーム

<宿題>
ノートにアルファベット練習を沢山してくる。
プリント2枚。レッスン中にやったプリントが終わらなかった人は残りをやってくる。
フォニクスチャレンジO~Uまでスラスラ言えるように練習してくる。

汗だくの子供たちが元気に来てくれました!!
今日も元気にあいさつから。カードなしでも色々な返事をしてくれるようになりました。答えてくれる時の笑顔がとっても可愛いです❤
BINGOの歌でウォームアップの後は、お天気カードを配りカードの通りの答えを言ってもらいました。It's ~でとても上手に言うことが出来ました。
フォニクスはA~Nの復習をした後、O~Uまでのインプットをしました。今日でH~Nをほとんどの子がクリアできました。次回はO~Uをスラスラ言えるようにおうちで練習して下さいね。
最後はカード取り!リクエスト通り、男の子チームと女の子チームに分かれての白熱したバトルです。男の子は3人ですが、いつも以上の気迫で見事勝利!無事にスタンプ2個をもらえました。
また次回もお待ちしています。

今日お手紙をお配りしましたが、今月をもちまして、ホームページを一旦閉鎖することとなりました。現在ホームページからブログをご覧頂いている方は、お手数ですが、今後は教室ブログの方に直接アクセスして頂けますようお願い致します。→ takarakids.blogspot.jp


5:00~

キクタン34,35,36テスト
フォニクスワークプリント
キクタン37,38,39インプット
動作表現(読み)
カード取り

<宿題>
キクタン37,38,39のCDを聞く&ノートに単語を写す。
プリント(カラーの)
動作表現の英語だけをスラスラ読めるように練習する。

今日も元気に全員揃いました。
まずはキクタンテスト。スラスラ出来る子と、そうでない子が半々くらいです。
聞いてみるとCDをしっかり聞いてテキストをおうちで開いている子は、スラスラ言えていました。
若いみんなの耳はとっても柔かく、覚える頭もスポンジのように沢山吸収してくれます。
是非、CDを聞いてテキストの文字を指で追いながら、聞こえてきた音を真似して口に出して言ってみる。これをやってほしいと思います。track39の12ヶ月は、最初にお渡ししたLet's sing togetherのCD#23に入っている曲だと覚えやすいと思います。是非歌で覚えてみて下さい。
動作表現の英語だけのカードを一人5枚ずつ配って、読む練習をしてからカード取りをしました。
いつもよりカードが取れたと感じた子が多かったかと思います。次回もやりたいと思います。
では次週もお待ちしています。

今日お手紙をお配りしましたが、今月をもちまして、ホームページを一旦閉鎖することとなりました。現在ホームページからブログをご覧頂いている方は、お手数ですが、今後は教室ブログの方に直接アクセスして頂けますようお願い致します。→ takarakids.blogspot.jp

6:00~

出る順5級(p10~17)テスト
自己表現Unit 2
出る順5級(p18~25)インプット
英文プリント音読

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する。
出る順5級(p18~25)の単語を読んで意味が分かるように。
自己表現P16

今日も元気に全員揃いました!
さて、今日から出る順単語テストが始まりました。初回はTか、Sね、Kちが全問正解でした。
I kidsや3文字単語でやった単語がほとんどだったので、範囲を多めに取りましたが難しかったようです。次回も同じく範囲が多めですが、来週の状況を見て進めて行きたいと思います。単語を読めて意味が書けるように練習用のプリントを配りました。苦手な単語を見つけられるので、コピーするなどして活用して下さい。
自己表現は一人ずつ前に出て、しっかり言えていました。そろそろスピーチなんかは恥ずかしい年頃ですが、文を理解して自信を持って発表できるのはかっこいいですね。完成するころにお披露目出来たらと思っています。
英文読解も私の助けなしにスムーズに言えています。和訳は難しいですが、今まで学んだことを思い出しながら進めて行きます。
カード取りは時間がきてしまい、出来ませんでしたがまた来週やりましょう。
では次週もお待ちしています。

今日お手紙をお配りしましたが、今月をもちまして、ホームページを一旦閉鎖することとなりました。現在ホームページからブログをご覧頂いている方は、お手数ですが、今後は教室ブログの方に直接アクセスして頂けますようお願い致します。→ takarakids.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿