2015-05-18

May 18 (Monday) by Takara

(5:00~)

L10 単語テスト
L11 インプット
英文プリント読解
動作 英語読み練習

<宿題>

L11 CD,音読、覚える
英文プリント残り

※ みんな元気にそろいました!

風早小は、もうすぐ運動会なのですね。 応援団も頑張っているとのことで、盛り上がってますね! 今日は、授業中脱線しそうになってはみんなで声を掛け合って、頑張ってくれていました。 S君、読み書きは苦手そうですが、耳からの音に対する反応は誰よりも速いんです! みんなそれぞれに得意な所が違うのですが、得意な所は伸ばして、苦手な所は克服できるように応援していきたいと思います。 英文プリントの読解はほとんど私の助けなしに、自分の力できれいに和訳できるようになってきました。 ライティングも30分集中して、ほとんど課題を終わらせていました。 来週も元気に来てくださいね!

今月を持ちまして、ホームページの方を一旦閉鎖することになりました。 現在ホームページからブログをご覧下さっている方は、お手数ですが、今後は「教室ブログ」に直接アクセスして頂きますようお願いします。➔takarakids.blogspot.jp



(6:00~)


宿題の答え合わせ

復習
There was ~, There were ~文 ドリル36まで

<宿題>

ドリル36まで(答え合わせも)
出る順3級p10~15覚えてくる・・・CDを使って何度も音読、意味を覚える

※ Rちゃん大丈夫かな? お大事にしてくださいね。

さて、高学年が多いこのクラス。 卒業までに3級を取りたいとのことで、来年1月受験を目標に頑張っていこうという事になりました。 まずは3級の「出る順」で単語力を積み重ねましょう。 文法は今まで以上にしっかり練習と、すでに習った文法の復習も同時にやっていくので、練習量が多くなりますが、「絶対合格したい!」という気持ちがある人は、是非この流れにのって頑張ってくださいね。 正直、気が進まない人は、無理をしなくても大丈夫ですよ! ストレスは良くないです・・・。 でもこのクラスで中3の内容を習う事はこの先プラスになるので、みんなと一緒に勉強しましょう! Rちゃん、お兄ちゃんの「3級出る順」があるかな? なければ教室に取りに来てくださいね。 来週からさっそく単語テストです。 英単語を読んで、日本語の意味を書きます。 3級は日本語の言葉も難しくなるので、小学生にとっては「国語力」も必要です。 単語の意味だけをただ覚えようとするのではなく、右側の例文を読んで、文中の意味を捕えるように、文読みをしっかりするのが大事です。 このクラスには、4年生で3級を取れる人もいるでしょうね。 楽しみです!

今月を持ちまして、ホームページの方を一旦閉鎖することになりました。 現在ホームページからブログをご覧下さっている方は、お手数ですが、今後は「教室ブログ」に直接アクセスして頂きますようお願いします。➔takarakids.blogspot.jp




(7:00~)


全員元気にそろいました!

単語が完璧に書ける人が約半数。 覚えられない人は補習に来て覚えてくださいね~! 覚えるまで帰らない、と決めて1時間集中すればそれで済むことです!頑張って! 

このクラスは、成績が上がり調子の人と、下がり調子の人に分かれます。

残念なことに、小学校の時からここで英語をやっている子たちの何人かが下がり調子です。 本当に残念です。 中1スタート地点では、手を伸ばせば「完璧」に届く位置にいたはずなのに、もったいないです・・・。 授業中の姿勢とか、宿題をきちんとやるとか、そういう毎回の努力をやめてしまい、気が付けばしんどくなってしまっていますね。 

一方、英語が苦手・・・と後から入ってきた仲間たちの勢いは止まりません! 授業中の授業態度は素晴らしく、課題もクリア、宿題、単語はしっかりやって、英語が得意科目になった人も多いと思います。 今日、「次の定期テストで成績が上がると思う!」と答えた人が全員、途中入会の子たち。 みんなの成長はすごいと思います。 


小学生の時から英語をやっているグループと、途中入会のグループの、それぞれの平均点(毎回の提出課題の正解率)を比べると、途中入会のグループの平均点のほうが高くなりました。 努力をあまり望まない人には、私は強制する力もなく、講師の出来ることはごくごく限られている、と感じています。 でも、教室にくるだけ偉い! とも思っています。 1つでも2つでも授業中に前に進める様に励ましていきたいと思います。 最終的によい結果を得られるかどうかは、勉強でもスポーツでも、「本人の意志」があっての事ですね。 「意志」があってこそ、課題も宿題もこなしていけます。 よい動機づけが出来ればと思います。


途中入会から、頑張っている子たちの中には、今回順位が10位以内に入れそうな子も何人かいます。 200名以上のうち、10位はすごい快挙ですね! あるいはケアレスがなければ1位を取れそうな人も! 是非高い目標をもって、自己ベストを目指してください! 「強い意志」は「行動」になり、「行動」は「結果」になります!

今月を持ちまして、ホームページの方を一旦閉鎖することになりました。 現在ホームページからブログをご覧下さっている方は、お手数ですが、今後は「教室ブログ」に直接アクセスして頂きますようお願いします。➔takarakids.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿