2015-05-26

May 26 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ
歌(Head Shoulders)
お天気
フォニクス発音体操
フォニクスソング
フォニクスチャレンジ
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習を沢山する。
プリント3枚。
フォニクスチャレンジO~Uの縦を言えるように練習する。
レッスン中にやったワークプリントが終わっていない人は終わらせる。

暑い中今日も元気に全員揃いました!
このクラスにはフォニクスが得意な子が沢山いて、レッスンが始まるとフォニクスチャレンジのファイルを開いて気合い十分です。今日は最後のV~Zのインプットをしました。今までで一番難しい~!との声もありましたが、一人ずつ確認してみたところ口の動きもとっても良く、音でしっかり覚えることが出来ました。来週はO~Uの縦の列をスラスラ言えるように練習してきて下さい。まだそこまで進んでいない子は、H~Nの縦を次回終わらせましょう。
フォニクスチャレンジの間にワークプリントをやってもらっているんですが、おしゃべりに夢中になりプリントがなかなか進まない子がいます。プリントが終わらないと宿題になって、大変になってしまうね。とお話しさせてもらいました。時間内に終わらせる力は十分にあるので、一人ずつサポートして行きたいと思います。
では次週もお待ちしています。


5:00~

キクタン37,38,39テスト
フォニクスワークプリント
フォニクス3文字単語ビンゴ
キクタン41,42インプット
カード取り

<宿題>
キクタン41,42のCDを聞く&覚える、単語をノートに写す。
プリント(カラーの)
動作表現の英語だけをスラスラ読めるように練習する。

全員元気に揃いました!陸上練習を終わらせてそのまま来てくれた子、疲れているのに来てくれて先生は嬉しいです。みんな頑張っていて本当に偉いですね!
キクタンは範囲が広かったですが、みんなとても良く練習してきてくれました。12ヶ月で再テストになった子もいましたが、歌に合わせて言えればOKなので来週チャレンジして下さい。
3文字単語を書く練習ではビンゴをやりました。絵カードを見せて、マスの中に文字を書いてもらいビンゴを完成させてもらいました。たまにお友達の力を借りながら・・・の子もいましたが、分かりそうな所は一つずつの音を声に出しながら書けていました。
このクラスは6月でキクタンが終わりになります。7月からはstep5に入り、テキストも新しく変わります。毎回書く単語テストをやったり、英文の音読や和訳などが始まります。近くなったら子供たちに説明して行こうと思います。
では来週もお待ちしています。

6:00~

出る順テストP18~25
自己表現Unit3
出る順単語ビンゴ
出る順P26~29インプット
英文音読
カード取り

<宿題>
出る順P26~29を覚える
英文プリントを写す&和訳
自己表現P23

今日も全員元気に来てくれました。行き帰りの時間はまだ少し明るいですが、気を付けてくださいね。
さて、今日も出る順の単語テストからです。Tか、Sた、Kち、Sねが満点でした。
文字を読むのが苦手でも、音と意味は繋がっている様子なので、CDを聞きながらテキストの単語を指で追って目から覚える事もプラスすると効果的だと思います。次回は範囲をいつもの半分に減らしたので、是非パーフェクトを取れるよう練習してみて下さい。
自己表現もペアを組んで、聞いてもらったらサインをもらいました。
このクラスは久々のビンゴです。今まで覚えた単語を使って、ビンゴをしました。私が日本語を言う→英単語の中から合うものを探す事はとても速く出来ていました。I kidsで技が磨かれたと思います。英文音読もとてもスムーズにできていました。和訳までしてくれる子も何人かいました。
カード取りは女の子チームと男の子チームに分かれて対戦しましたが、今日は女の子チームの勝利!Kみちゃんが大活躍でした。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿