2015-05-01

April 30 ( Thursday) by Hiroko

5:10

<内容>
キクタン21、22、23、24
3文字単語
動作表現 読み

キクタン21,22確認テストでは先週に引き続き、全員合格にはなりませんでした・・・。すらすら単語を読み上げる子も入れば、なかなか思い出せない子もいて・・・絵を見て考えなくても、ぱっと英語がでてくるようにおうちでCDをきいて練習をしてほしいと思います。今回の単語の中で、こどもたちが間違えが多かったのは、sweater sweatshirtです。

3文字単語はプリントをしたあと、2グループに分かれ、絵を見て単語を正しくかけている数を競いました。穴埋めはできても、3文字全部書くとなると、間違いが目立ちました。

動作表現はばらばらにしてカードを配り、何個読めるか?をやりました。毎回クラスで自分のところにまわってきたカードを楽しいゲームを通して、頭にインプットされたらいいなと思います。
書く宿題を増やしています。まだ英語を書きなれていないので、きれいに書くことは難しいと思いますが、スペースをあけたり、列を考えたり・・・、もしおうちでも気づいた点があれば、お声かけをお願いします。

宿題
キクタン23,24
3文字単語 プリント
動作表現 ノートにかいてくる。

6:10
<内容>
アルファベット、フォニックス
3文字単語
動作表現3ページ目

私の準備が整い、みんなの方を向くと、動作表現のファイルを手に準備されていました。
やってきたよ!という自信の表れなのか・・・聞いてみると、やってきた!と言う子とやってなーい・・・の半々でした。でもしつこいくらいに、インプットしたあと(笑)それぞれの課題は合格できました。しつこいくらいのおかげか・・・ゲームもすこしずつできるようになってきて、みんなそろって1と3ページ目のカードとりをすることができました。1位はTや! 2位はMと! がんばったね!!!
引き続き、3文字単語のカードとりもしました。絵カードをおぼえてくることが宿題だったので、みんななでひとつひとつカードを確認したあと・・・、やったのですが、はいったばかりの二人もしっかり覚えてきてくれてとってもがんばりました!1位は3人で同点でした。Hみ Yう、Mい。みんなとるスピードもあがってきました。
何かと、入れ替わりが多いこのクラス、なかなかグループに分かれてのゲームができなかったのですが、おちついてできるような感じがしたので、今回は2グループに分かれての活動を行いました。
アルファベットの大文字と小文字を組み合わせてとってくるという簡単なものでしたが、こどもたちもとてもたのしそうでした!

宿題
動作表現 3ページ目 (せっかく覚えたので忘れないように、またすらすら言えるように完璧にしてきてください!
3文字単語ノートに練習してくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿