2015-05-13

May 12 (Tuesday) by Sachiko

4:00~

あいさつ
色、お天気
フォニクスA~N復習
フォニクスチャレンジ
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習を沢山する
プリント2枚
フォニクスチャレンジH~Nをスラスラ言えるように練習する
アルファベットプリントがまだ終わってない人は残りをお家でやってくる。
(終わった子はプリントをお預かりしています。)

今日もみんな元気に来てくれました。
まずはあいさつから!学校でも英語の時間があって先生みたいに聞かれて、自分だけ答えられて嬉しかったんだ。と教えてくれました。みんな頑張り屋さんでとても頑張っているので、発揮できる場があると自信に繋がりますね。
フォニクスチャレンジはほとんどの子がA~Gが終わりました。H~Nまでインプットしているので
スラスラ言えるように練習しましょう。
カード取りは男の子チームと女の子チームに分かれての熱い戦いでした。
人数のせいもあってか、女の子チームの勝利!Kろちゃんが大活躍でした。

では来週もお待ちしています。


5:00~

キクタンテスト31,33
フォニクスワークプリント
3文字単語(書)練習
キクタンインプット34,35,36
動作カードの(読)練習

<宿題>
キクタン34,35,36のCDを聞く、ノート練習&覚える
プリント(カラーの)
動作表現英語だけを読めるように練習する。

今日もみんな元気に揃いました。レッスンに来る前に転んでしまった子がいましたが、その後大丈夫ですか。明るい時間ですが、気を付けてきて下さいね。
さて、キクタンの単語テストは連休明けなのでどうかなと思いましたが、ほとんどの子がしっかりした発音で良く出来ていました。次回は聞き慣れた動物の名前も多いので、範囲が広いですがCDを聞いて正しい発音でしっかり覚えましょう。
3文字単語の(書)練習はさすが5年生!DきとAなが正解率が高かったです。
最後は動作表現のカードを5枚ずつ配り、読めるまで帰れない!みんな必死でした。
動作表現の英語だけのプリントがファイルにあるので、それを指で一つずつ追いながら練習しましょう。次回のカード取りの枚数がきっと上がるはず❤
楽しみにしています。
では次週もお待ちしています。

6:00~

L29,L30のテスト
自己表現
出る順
英文プリント音読

<宿題>
英文プリントを写す&和訳する
出る順P10~17のCDを聞く&覚える
自己表現ワークP10を書いて、スピーチの練習をする。

みんな元気に揃いました。ikids Englishの最後の単語テストからスタートしました。
時間を決めて、取り組んでもらいました。ほとんどの子がクリアでした。
そして今日からいよいよstep7に入りました。英検5級の出る順、自己表現ワーク、新しいノートを配ると、楽しみだったんだーとの声が!さすがです!
今までのテストと形式が変わり、英単語の横に日本語の意味を書いてもらうようになります。
練習用のプリントを渡してあるので、コピーをして活用して下さい。
自己表現はクリスマスの時に、カタカナをふりながらアウトプットの練習をしましたが、今は単語を沢山知っているので理解しながら一つずつ進めて行きます。意味が分かると、表現力も豊かになってくると思います。
ではまた来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿