2015-05-15

May 15 (Friday) by Sachiko

6:00~

あいさつ、お天気
アルファベット点つなぎ
フォニクスソング
フォニクスチャレンジ
音の足し算・3文字単語
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語のプリント2枚。
プリントに載っている3文字単語をノートに写して練習する。
動作表現go to school~laughまでをスラスラ言えるように練習する。

今日は少し早目に来て、「先生!陸上の選手に選ばれたよ!」と報告してくれたMきくん。みんな色んな事を頑張ってとっても偉いなと思います。嬉しい報告をありがとう!今日のアルファベットの点つなぎは一番に書き終っていましたね。
このクラスは本当に頑張り屋さんばかりで、今日で全員フォニクスチャレンジが終了。後からの入会だったRんちゃんもとても良く練習してきてくれたので今日で終了出来ました。
フォニクスの3文字単語の(読み)学習に入りました。文字の一つ一つの音を覚えたので、b+a+tは何になる?一文字ずつ声に出してから続けて言ってみよう。という問題を出してみたところ。最後の文字を書く前にみんな分かってしまうという・・・(笑)さすがフォニクスに強いみなさん、読むことに抵抗はなさそうです。次週からワークプリントを使って、色々な3文字単語にふれて行きたいと思います。
動作表現はみんな目標タイム内で言うことが出来ました。練習して時間を計っているので、目標タイムが定まっているんですね。Tもくんが10秒と定めて5秒で言うことができました。
カード取りは、数字・お天気・動作表現のカードをミックスさせてチームに分かれました。
Fかちゃん、Hかちゃん、Hとくんチームが勝利!良く頑張りました。
では次週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿