2015-05-21

May 21 (Thursday) by Takara

今月末でホームページを一旦閉鎖することになりました。 現在HPのブログをご覧頂いている方は、お手数ですが、今後は直接「教室ブログ」にアクセス頂けますようにお願いします。
教室ブログ➔takarakids.blogspot.jp

(5:00~)

早当て単語クイズ
英作チャレンジ
文法つづき(ドリル21-24)

<宿題>
ドリル24までやって答えをチェックする

※ みんな元気にそろいました! 先週まで女子チームを引っ張ってくれていたMちゃんがいなくなっちゃいました・・・。 進級でクラスが変わりました。 女子チームは「え~!・・・」と不安げ。 さらに、来週からはAちゃんも進級するのでいなくなります。 今日は、早当てクイズ英作チャレンジともに、男子チームの勝ちでした! 文法の得意なHと君が男子チームを引っ張っています。 カード取りが出来ませんでしたが、1時間文法の勉強を頑張りました。 


(6:00~)

単語早当てクイズ
今までの文法を復習・・・疑問詞、命令文、3人称単数

<宿題>
「出る順」を覚える

※今日からMちゃんが仲間入りです! さて、みなさん「出る順」を覚えるのがゆっくり過ぎて・・・どうしましょうか。 なかなか覚えてくれないので(笑)、ちょっと進度が心配になってきました。 今日、仲間入りしたMちゃんは、単語を覚えるのがすごく速いので、「みんな追い抜かれちゃうよ~」とちょっとプレッシャーをかけてみましたが・・・(笑)。 単語を覚える時はCDリスニングと音読は絶対に必要です! 目で見て聞いて、声を出して読んで書く・・・そこへ、出来るだけ「行動」や「気持ち」とつなげることがコツです。 覚えるのが早い子は10月英検行けるかな~・・・? 今日の宿題は、みんな自ら決めてくれました。 さすがにちょっと「やばい」と感じつつあるかな?


(7:00~)

全員元気にそろいました。 元気が何より!
中学校の各クラスの進度を確認しながら、タイミングを考えて予習・復習をしています。 体育祭が終わると、いきなり進むスピードが速くなり、「あれれ~~~」と言っている間に、定期テストに入るという毎年のパターンを想定して、早めに単語は覚えていくのが理想ですね。 

他の塾とこの教室を両方で頑張っている人、本当にエライ!と思うのですが、単語が書けないのが心配です。 補習に来る時間もなく、家で覚える時間もなく、という事なので、どうやって応援したらよいものかと思うのです・・・。 学校で良い成績を取るためには、まずは教科書の内容をしっかり押さえることが必要かと思います。 中でも肝心な単語が書けないとなると、文法だけ一人歩きで良い結果は出ないので、6月のテストに間に合うようになんとか覚えられるように祈っています。 

今日は、プログラム3の内容を復習しました。 かなりの量の練習ワークを片っ端から、ノーミスを目指して解いていきました。 学校の定期テストは、教科書の内容から出題されますが、色んな形の問題が出ます。 どんな形の問題がきても、迷わず答えられるように、とにかく色んな問題を解くことでテストに備えましょう。 今日の練習ワークを9時までに終わらせた人は、22名中3名。 絶対に終わらないだろう、と想定した量だったので、終わった子がいるのは驚きでした。 残ったところはお家で頑張ってください。 この練習ワークは、必ず2週間後の授業までに提出してもらいこちらのほうでみなさんの答えをチェックし、一人一人間違えやすい所を洗い出して、そこを集中的に強化することで、個別に定期テストに備えたいと思います。 

私も保護者の皆さん同様、子供たちにベストな結果を手にしてほしいと思っています。 が、それには子供たち本人の「意思」が要りますね。 浅田真央ちゃんのように、周りの応援だけでなく、最終的には本人の意思があってこそ、結果につながる道が開かれます。 「てっぺん取るぞ!」とか、「○○点目指すぞ!」という声が何人から聞けるかな? と楽しみにしています。

2、5、7、8、15、16,17、19、22、23番のみなさん、単語の補習にお待ちしています❣ 来れない人はお家で頑張ってくださいね❣

0 件のコメント:

コメントを投稿