2014-07-06

タカラキッズはじめての算数

はじめまして。タカラキッズ算数教室のカズです。

タカラキッズ初めての試みで「算数」のお手伝いをすることになりました。”ミサ塾長”とお母さんたちの期待に応えるため一所懸命がんばります!

7月3日木曜日に6年生と5年生の体験レッスンがあり、6年生は「比と比の値」、5年生は「合同な図形」を勉強しました。

6年生のクラスでは、すでに学校で教わった子供と、まだこれからという子供がいましたが、問題を一緒に解いたり、質問に答えてくれたりと、まずまずの反応でホッとしました。次のレッスンも来てくれると信じてプリントを宿題として渡しました。しかも2枚!おそらく一週間の間に学校でもプリントの内容は学習するので、解くことは問題ないと思います。

5年生は、子供たちもお母さんたちもノリが良く、楽しい雰囲気でレッスンができました。合同な図形の考え方をイメージしやすくするために、バラバラの左右対称のパーツを使ってイスを組立てました。みんなで一緒に「対応する辺・頂点・角」の問題を解きましたが、みんな理解できていました。ほとんどの子供にとっては復習だったようですが、この日のクラスでよりクリアに理解できた様子でした。

まだ始まったばかりで不慣れなところもあるかも知れませんが、何より子供たちが 算数に抵抗を感じずに楽しく学べるよう、レッスンの内容を工夫していきたいと思います。

これからよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿